プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年05月11日

ブライトンビーチ




残念ながら曇り空の一日。雨は降りませんでしたが、なんだか雲を見るといつ降ってもおかしくないような雲でした。
雲が多かったおかげか体の芯から冷えるような寒さはありませんでした。
最近にしては暖かい一日だったと思います。

写真は昨日撮ったものです、すみません。
ブライトンビーチからみたシティーです。
サウスメルボルンから海沿いを自転車でサンドリングハムまで行ってきました。
大好きなサイクリングコースです。ブライトンビーチで一般道を少し走らなくてはいけませんが、それまではビーチ沿いの自転車道をのんびり走れてとーっても気持ちがいいです。
この時期海からの風がちょっと冷たいですが、人が少ないのでのんびり散歩するにはぴったり。
ブライトンビーチにもお弁当を持ってピクニックに来ている家族がいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:43Comments(0)

2005年05月10日

夕日




今日も寒い朝でした。
春秋もののセーターにジャケットをさらに着てでかけましたがちょうどよかったくらいです。
日中は暖かく、ジャケットは必要なし。でも屋内はなんだか肌寒かったです。

メルボルンの夕日、本当に綺麗です。
ブライトンビーチで撮った写真ですが、とっても綺麗でした。
ビーチやヤラ川に沈む夕日も綺麗ですが、メルボルン近郊で一番夕日が綺麗なところといえばグレートオーシャンロードの12の使途でしょう。
絶対。
一度しか12の使途で夕日を拝んだことがありませんが、神秘的で感動の嵐でした。私が世界で一番幸せなんじゃないかと思ったくらいです(笑)
あ~また見たい~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:31Comments(0)

2005年05月09日

RMIT




今日も快晴の一日。風は冷たいも日差しはぽかぽかしていました。
でもそろそろ冬着(メルボルンでの)が必要ですね。
朝晩は本当に冷えます。

今日久々にシティーにある大学RMITを通りかかって写真を撮ってきました。
私はこの学校出身です。
シティーのど真ん中、メルボルンセントラルの目の前、立地条件は完璧。
でもそれだけにキャンパスは他の大学に比べると小さく、施設も少ないことは残念です。
寝坊魔の私には駅前というのは最高の条件でしたが・・・。
ただ図書館のアート・デザイン本は結構豊富です。
SBSで放送された日本の映画もビデオで借りられます。
大学の生徒でなくてもカード(有料)を作れば借りられるので便利です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:28Comments(0)

2005年05月08日

Happy Mother's Day!!

空気が冷たい・・・冬のような寒い一日でした。
お天気はよく、日差しはぽかぽか暖かいも、とにかく空気が冷たく乾燥してたので寒かったです。
家の中も冷たく冷えていて、思わずもう一枚着込んでしまいました。

ハッピーマザーズデイ!!
オーストラリアも今日は母の日。
私も日本にいる母に電話をしました。毎年何かプレゼントでも・・なんて思っているのにいつもぎりぎりまで忘れてしまって・・反省。
今日はお友達の家で母の日BBQに呼ばれましたが、こういう時家族と離れて暮らしているのが少し寂しく思っちゃいます。
オーストラリア人は特に家族行事を大切にするので、わざわざ誕生日や母・父の日のためにはるばるオーストラリアの端から飛んでくるなんていうのも珍しくありません。でもさすがに日本には飛べない・・・。

話は変わって今日始めて電車・トラムのチケット SUNDAY SAVERというものを知りました。日曜日は2ドル50セントでゾーン1~3までどこでも行けちゃう一日券です。やすーい!普通だったら15ドルくらいです。
ただ有人の駅やメットカードを置いているお店でしか買えず、機械では無理なのがちょっとネック。でもそれにしても安い。
話はまた変わって、最近MetCardのお店やサイトでポップアーティストのロイ・リキテンシュタインのような絵を使っていますね。
結構好きです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:11Comments(0)

2005年05月07日

ALDI スーパー




午前中は雲が多くでていましたが、午後は綺麗に晴れていました。
とっても寒い一日でした。
トレーナーに上着を着ていましたが、風が冷たくて肌寒かったです。
夜になってさらに冷えて、、、足が冷たい・・・。
もうすぐ冬ですね。

ドイツ系スーパーのALDI、オーストラリア中に店舗があって今じゃかなり知られています。
音楽なし、箱を積んであるだけ、買い物袋は有料、レジの人は座ってるだけ、という無駄なものを一切省いたスーパーで、値段も結構安いんです。
ドイツを旅行中に見つけてよく利用していましたが、オーストラリアにもできてくれて嬉しい~。
ColesやSafewayなんかでもみるブランドのものが半分、オリジナルブランドや聞いたこともないブランドのものが半分。でもやすけりゃいいや、という人にはもってこいです。
お勧めは食パン99セント、野菜もマーケット並の安さ。週のスペシャルも結構安く、この間BrotherのFAXを99ドルで見たときは即買いしました。
あとで同じやつが他で140ドルで売っていたのをみてふふふ、、、笑顔が止まらない・・・。
ぜひぜひどうぞ。
ALDI http://www.aldi.com.au/

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:47Comments(0)

2005年05月06日

金曜日

最高気温は17度と聞いて気合を入れて厚着をして出かけました。
朝や昼間は比較的暖かく、春もののセーターでちょうどよかったですが、夜はさすがに冷え、上着を着ていました。
なんだか急に冬に向かっている感じになりました。

オーストラリアの各地でバラバラみたいですが、メルボルンではやっぱり金曜日の夜がいちばん人が出かける日です。
お店も普段は5・6時までなのが少し遅くまで開いているところもあります。
ランチに知り合いのカフェへ行くと、「なんだか嬉しそうだね、金曜日だから?」なんて言われてしまいました。顔に出ちゃうのかな。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 23:35Comments(0)

2005年05月05日

ビール!




今日は雨降りの寒い一日でした。
雨といってもぱらぱら小雨がたまに降るだけでしたが、薄暗い秋の冷たい空気が体にしみました。
Tシャツにトレーナーを着ていましたが、朝晩は暖かい上着をもう一枚来たほうがいいです。

こんな寒い日にビール?
友達との久々の再開、ビールで祝わないわけにはいかなかったんです(笑)
パブでビールを頼むとき、大きさが選べるのは知ってますか?
パブに行くといろいろな種類のビールがあります。生がボトルかで頼めます。
生の場合、ポット(Pot)とパイント(Pint)が基本ですが、ポットのほうが小さくパイントが写真にあるグラスのサイズです。ピッチャーはジャグと呼びます。
よくある普通のパブでだいたいジャグは10ドル~、パイントは5・6ドル~、ポットは3ドル前後~ 
ちなみに酒屋さんで売っている6本入りのパックはシックス・パック、24本入りのケースはスラブと呼ばれます。生はタップ。
(※オーストラリアでも州によって呼び名が違うらしいのでご注意!)
オーストラリアのパブには、世界各国のビールが普通においてあります。
ビクトリア州のビール、VB、Carlton、Fostersは安くて人気。少し高いけどCrown Lagerは日本人にも人気があるすっきりしたビールです。
こくがあるビールが好きなら南オーストラリア州のビールCooper'sが比較的安くてお勧め。逆にすっきりさっぱりしたビールが好きならベルギーのビールStellaやドイツのBeck'sが人気です。
オージーはビールが大好き。
パブ、というと日本で言うバーですが、ビールがメインです。
会社帰りにパブでも行かない?と上司に誘われるのも結構普通な事。
ビール用語は覚えておいて損はないですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:04Comments(0)

2005年05月04日




暖かい朝でした。
曇り時々晴れ、晴れるとぽかぽかしていましたが、雲が出ると風が涼しく肌寒く感じました。
最高気温は23度だったそうですが、夏の23度とはぜんぜん違って、やっぱり風は冷たいです。
長袖2枚は必要です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:48Comments(0)

2005年05月03日

ダンデノン




薄い雲が空を覆っていて、時々太陽が顔を出しましたが、大抵どんよりしたお天気でした。
でも昨日ほど冷えませんでした。
今日も涼しいかと思い、トレーナーに暖かい秋物の上着を着て出かけましたが、少し歩くと少し暑く感じるほどでした。

今日はダンデノンの近くにある友達の家に遊びに行ってきました。
最近秋らしく葉っぱがきれいに色づいているので、とても綺麗でした。
ほんとうに自然たっぷりのダンデノン。赤や青や緑の綺麗なオウムが普通に庭にやってきます。
友達によると、家の近くの公園でカンガルーを見かけたとか。
綺麗な空気をたっぷりすってリフレッシュしてきました!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:59Comments(0)

2005年05月02日

いいお天気の一日でした。
朝方はとっても冷えて厚着をして出かけましたが、昼間はぽかぽかあたたかく、上着を一枚脱いでいました。
日中はトレーナー一枚で平気ですが、朝晩は暖かい上着が必要です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:59Comments(0)

2005年05月01日

MAY DAY メイデイ

昨夜は雨が少し降り、とても寒い夜でした。
今日も最高気温が20度程度で涼しい一日でした。
今日はメイデイ、五月祭です。
ヨーロッパでは春を祝っていろいろなイベントをやるそうですが、季節が反対のオーストラリアは、秋を祝えばいいのかな・・?
今夜は最低気温が8度まで下がるとても寒い夜になるそうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:06Comments(0)