プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年06月01日

メルボルンの電車事情




今日も昨日と同じような、曇り空の寒い一日でした。
ほんと急に寒くなってしまってびっくり。
寒いといっても日本ほど寒くはありませんが、まだ半そでで歩くオージーがいるのにはさすがにびっくり!体温が違うとはいえ、感覚が麻痺しちゃってるとしか思えません・・・。

久々に今日電車に乗りました。
最新型の電車は乗り心地がよかったです。古いのと違ってドアはボタン式(古いのはノブをスライドして開けます)、席も座りやすい配置で見た目もモダン。揺れも少なかったです。
日本の列車事故の話を聞いて友達のオージーがびっくりしていた話は前しましたが、電車が遅れるなんてメルボルンでは当たり前。キャンセルも結構あります。
それでも5・6年前はもっとひどく、キャンセル・・・というか電車が来なかったり、5分遅れなんて普通、特急じゃないのに駅を無視して通り過ぎたり、オーバーランも結構ありました。
最近では結構正確に走るようになり、遅れるときはちゃんと放送が流れるのでびっくり。
まだトラムやバスは5年はおくれてますが、電車はかなり普通になってきたと思います。

そういえば・・・・
ずいぶん前に住んでいた家の最寄り駅には、謎のタイムテーブルがありました。その駅はホームが4つしかなかったんですが、朝のある時間の時刻表にはホーム5と書いてあるんです。
いつも不思議だったんですが、結局調べられないまま引っ越してしまいました。今度暇があったら検証してみたいとおもいます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:00Comments(0)