プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年06月30日

どんよりした天気でした

こんにちは、皆さん!この約二週間で、寒いことを除けば、メルボルンは素晴らしいお天気に恵まれていましたが、今日で天気が崩れ、雨が降り出しました。まあ、全部が悪いとは言えませんけどね。この雨のおかげで、長引いている干ばつが少しでも和らぐとたくさんな人たちが喜ぶと思います。
一日中、雲が張っていて、雨が降ったり、止んだりしていました。確か、最高気温は14度しかなかったので寒かったのは寒かったと思いますが、私はずーと暖かい事務所に閉じこもっていましたので、その寒さには直面しませんでした。

昨日のブログは異常に長かったので、申し訳ありませんが、今日のはこの辺で失礼させていただきます。これから勉強会に行かないといけないので、それに遅れないように。では、また明日。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 14:54Comments(0)

2005年06月29日

カフェ・フィダマでのお誕生日パーティー

せっかく頑張った約二週間分の運動量が今日一日だけでパーになりました。同僚の誕生日のお祝いで、会社の近くにある「ヤラビル」という地域に行き、「カフェ・フィダマ」というお店でお昼ご飯を食べました。大好きなペキン・ダックがメニューにありましたのでメイン・サイズに挑戦してみました(大皿の方です)。ダックを綺麗にたいらげた後、今度は友人が作った誕生日ケーキ出てきました。「せっかくお祝いの場だから」と自分に言い聞かせ、それも最後まで綺麗に食べてしまいました。いまちょっと後悔していますが、明日の朝、通常走る距離の倍ぐらい走るつもりですので、大丈夫!ですよね・・?!(笑)

カフェ・フィダマに行くことに決めたのは、年に一度、現地の有力な新聞「ザ・エイジ」が刊行する「グッド・フード・ガイド」に、好意的な批評が書かれていたからです。この「グッド・フード・ガイド」が手元にあると、とても便利ですよ。メルボルンの最も人気なレストラン、カフェなどが掲載されているし、値段の目安、営業時間なども知ることができます。

では、お天気の話しに移りますが、今日も相変わらず寒い一日でした。しかし、暖房が効いている暖かい事務所の中から外を見ると、日差しが強く、外が寒いとはとても思えませんでした。私の今日の服装は、一番下がとっくりセーターで、その上に暖かいトレーナー、そしてその上にもう一枚上着を着ていました。
ではこれから、メルボルンの冬には欠かせない湯たんぽを作ります。レンガの家には断熱材が無く隙間風がピューピューです。暖かくしなければ、ネ。
それでは、また明日。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:54Comments(0)

2005年06月28日

フォークナー・パーク

三日坊主の殻を抜け出す!と決心し、午前7時前にメルボルンが自慢する450以上もの公園の中で最も気に入っているフォークナー・パークでジョギングをしましたが、その時間には未だ太陽が昇ってなく、霧もあったため、いつもの様子と随分違いました。
週末に行くと、公園に設置されている設備を使って、オーストラリアの根強い伝統であるバービー(オージー語で「バーベキュー」を意味する言葉)をしている典型的なオージーの姿をたくさん見かけます。それにこの公園は本当に大きく、様々なスポーツができるように広場がたくさんあります。よくやっているのが、イギリスから渡ってきたクリケットというスポーツです。友人の中には好き嫌いがありますが、私は大好きです。クリケットをする人たちは本当に熱心で、中には、ちゃんと真っ白なユニフォームを買うぐらいはまっている人たちもいるのです。皆さん、クリケットって聞いたことがありますか?日本で一応チームはあるのですが、主流なスポーツではなく、あまり脚光を浴びていないと思いますが、コモンウエルスと呼ばれる元イギリス領の国々ではとても盛んなスポーツです。

朝からあった霧が10時ぐらいに上がり、それからはお日様が一生懸命地球を暖めてくれましたのでたいした寒さにはならなかったのです。最高気温は15度しか過ぎなかったのですが、日中は一枚の暖かいセーターで十分でした。もちろん個人差もあります。特にメルボルンの場合はそうです。一日で全部の季節が経験できると言われている場所で、それにあわせて、道で歩いている人たちの服装もそれぞれです。前にも言っていますが私は寒がりですので、自分が分厚い上着にマフラー、手袋などをしていたら、ある人が平気な顔でたった一枚の長袖を着ているだけです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:16Comments(0)

2005年06月27日

ケーキ屋さんで夢が実現しました!

今晩は皆さん。いかがお過ごしですか。今日も、引き続き、素晴らしいお天気となりました。ずーっとオフィスの中で、暖房をかけていましたが、お昼休憩の時に外の空気を吸いに出たら、なんと外は暖かかったです。それでも、寒がりの私には、やはりセーターが必要でした。話は変わり、今日は興奮のあまり、仕事になかなか集中できなかったです。その原因は、夕方の6時から友だちと、甘党の天国である「ブルネッティ」というケーキ屋さんで大事な糖分をたっぷりと採っておこうと約束をしていました。仕事の終わる5時になるまで時間がスローモーションのように感じられました。「イタリア人街」として知られているライゴン・ストリートを横切るFaraday Streetにある「ブレネッティ」は、45種類以上のケーキの数を誇ります。問題となるのは、席が多くても、お客の数の方がはるかに多いことです。ケーキなどが置いてある長いショーケースを覗こうと頑張るのですが、人の背中と後ろ頭が邪魔をして、ケーキを見る事ができません。やっとうの思いで、人ごみを掻き分けて、ショーケースにへばり付きながら、選びました。皆さんもぜひ一度行ってみてくださいネ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:09Comments(0)

2005年06月26日

フェデレーション・スクエアに行ってきました!

今日、早朝に目が覚め、ここの一週間、怠ってしていなかった運動をしようと決心し、やる気満々でいつも行く公園に向かいました。朝まだ早かったこともあり、太陽の日差しは弱く、運動していてもなかなか温まらなかったので、今度はジョギングに挑戦してみました。十分効果的な対策だと思いましたが、それでもやはり繊細な指先と耳は温まりませんでした。運動が終わって、家に戻り、昨日から残っていた家事をきちんと済ませました。溜まっていた大学の勉強も少しやって午前中でやらなくちゃいけなかったことを一通り終わらせたので、残りの半日を友達と一緒にメルボルン市内にある賛否両論飛び交う(周りにある19世紀に建てられた建設物と“芸術的”とされる近代建築様式がマッチしないと不評の声も多いのです)、変わった設計が特徴であるフェデレーション・スクエア-で過すことにしました。オーストラリア産の車、ホールデンの特別展示会が行われていて、モナロというスポーツカーが新旧に渡って展示されていました。とても興味深かったです。ちなみに日本では販売されていません。では、今テレビで“マイノリティー・レポート”をやっていて、もう一度見たいので、今日はこの辺で失礼しますね。また明日!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:51Comments(0)

2005年06月25日

ビーチで遊んできました!

土曜日の今日は、家の中で新聞を読んだり、掃除機をかけたり、そういう日常茶飯事に当てはまるような事しか、本当はするつもりはなかったのですが、窓の外を見ると、雲一つない青空が私を誘惑していて、つい外に出てしまいました。外は太陽の日差しが暖かく、ちょうど良い気温でした。「ドライブにでも行こうかな」と急に気が変わり、5分後にシェアメートと一緒にビーチ沿いの道路を走っていました。オーストラリアでは昔から、“ビーチに行けば、フィッシュ・アンド・チップスを食べる”という習慣がありますので、その伝統を忠実に守りたくって、早速そういった食べ物を売っているお店を見つけ、テークアウトにし、砂浜の上で海を眺めながら頬張りました。とても素敵な時間を過ごすことができましたが、それも束の間、良いお天気に恵まれても、夜が迫ってくるのがものすごく早い冬の一日、太陽が沈むと、すぐに空気が冷え、スキー場で着るような分厚い上着、手袋、毛糸の帽子などで武装しても、指先が凍ってしまうぐらい寒くなってしまいました。でも今は、家の中で湯たんぽをしっかりと抱いていますのでもう大丈夫です。では、今日は楽しみすぎて、疲れたので、もう寝ますネ!また明日!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:20Comments(0)

2005年06月24日

また週末が来ました!

ユーカリ姫が日本に帰りましたので、これから二週間続けて、日記を書かせていただきます。ついでに日本語が上達するといいですけどネ!さて、
今日も寒い一日でしたが、空は綺麗に晴れていて、大変いいお天気となったので文句は言えません。残念ながら、朝の7時から夕方の6時まで、工場の中で通訳の仕事をしていましたので、せっかくのこの日差しを楽しむ事が一度しかできませんでした。昨日は一年間の中で一番短い日(冬至)でしたが、今日も夕方5時ぐらいから段々と暗くなり、結局、仕事が終わった6時には真っ暗になっていました。夕食は友だちの友だちが経営しているジャパイニーズ・テークアウェイ・ショップで食べました。開店して、二日目です。手ごろなお値段で美味しい巻き寿司、餃子、たこ焼きなどで口を喜ばせる事ができます。メインでチキン照り焼き丼を注文しましたが、結構ボリュームがあり、最後まで食べ切れなかったので持ち帰りにしました。皆さんもメルボルンに来ることがありましたら、ぜひ一度行ってみて下さいね。Caulfield駅前にあるめる"UZU”というお店です。
では、金曜日の夜なので、一週間の仕事の疲れをバーに行ってビールで洗い流してきます。暖かい服装で行かないとね。明日の朝は5度まで気温が下がるそうですから!
またネ! 皆さんも風邪などを引かぬよう・・・あっ、日本は夏か・・お腹を冷やさぬよう気を付けてくださいね!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:27Comments(0)

2005年06月23日

日本に一時帰国してきます

天気予報では雨と言っていましたが、夜中に雨が降ったくらいで朝は明るく青空もたっぷりみえていました。
雲に隠れると少し肌寒かったですが、日が当たるとぽかぽか陽気でした。
最高気温は14度だったそうです。

私ユーカリ姫は先日旅行から帰ってきたばかりだというのに、明日からまた日本に2週間弱行ってきます。
日本に帰るのは、ええと・・・1年半ぶり。
梅雨だよ~なんていわれてもこの時期に日本に帰るのは、ええと・・・4年ぶり。梅雨がどんなものだったかあまり思い出せなく、パッキングには時間がかかっています・・。
メルボルンは今週末からスクールホリデーということもあって、空港は混みそうです。
おいしい日本食をたっぷり食べてこよ~と♪
私がいない間は先日日記を代わってもらったお友達が代わってくれます。
みなさん風邪をひかないように。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:13Comments(0)

2005年06月22日

お勧めキッチングッツ屋さん

お天気がよく、日差しがぽかぽかしていました。
でも空気は冷たかったです。
最近の私の服装といえば、長袖のTシャツにトレーナー、それに暖かい秋・冬物のジャケットです。
日中はジャケットを脱いで調度いいことも。でも朝晩はさらにマフラーが欲しい位です。

お勧めのお店があります。
Essentialというキッチン用品や世界のスパイスやオリーブオイルや食品を売っているお店です。
チェーン店ですが、私がよく行くのはPrahranマーケット内のお店。
ひろーい店内にはかわいい食器やキッチン用品がたーーくさんあって、みているだけでも楽しいんです。
お土産やプレゼントにぴったりのものも多く、困ったらここに行きます。
ぜひぜひどうぞ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:55Comments(0)

2005年06月21日

ヒールズビル

晴れたり曇ったり軽く雨が降ったり・・と、とても忙しいお天気でした。
気温は11度ー16度と最近にしては比較的暖かくなりました。
困るのが傘!いつ降るかわからないので折りたたみが絶対便利です。
でもオージーはあまり傘を指さず、ウォータープルーフのジャケットをきたり、フードをかぶるといっただけの人が多いです。
確かに傘を持ち歩くより楽ですね。

今日メルボルンの北にあるヒールズビル、ヤラグレン辺りをハイキングにいってきました。
緑がとっても緑(当たり前?)でとっても綺麗な森林でした。
ワイナリーで有名なヤラバレーもこの辺りにあります。
なだらかな丘が続くこの辺り、ドライブだけでも心が癒されるようです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:20Comments(0)

2005年06月20日

どんより寒空

なかなか晴れませんねえ。
青空が少し顔を出していましたが、風が冷たく寒い一日でした。
最高気温は13度!今年は寒いです。
セーターが必要にもなってきました。
なのに・・・まだオージーには半そでの人たちもいるのにはびっくり。
平熱がアジア人比べ1度近く高いとはいえ、半そでは無理なんじゃ。。と日々思います。
風邪には気をつけましょう!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:26Comments(0)

2005年06月19日

フィリップ島




のんびり小旅行から帰ってきました、ユーカリ姫です。
これからもよろしく。

今日は風が冷たかったですねー。最近最高気温が14度程度、とても寒い冬です。朝方はお天気が悪く曇っていましたが、お昼ごろからは太陽も顔をだしました。風がなければ結構暖かかったんじゃないかな。

旅行の帰りにフィリップ島により、のんびりビーチでお昼ねしてきました。
昨日は比較的暖かかったんですが、やっぱりコートは着てお昼ね。
フィリップ島は本当にの~んびりした島で、時間の流れがゆっくりです。
写真ぼビーチはサーフビーチとして有名で、10人程度のサーファーが波を楽しんでいました。子供も結構いてびっくり。
なだらかな丘が続く島内、運転ではない私はこくりこくり寝ていました。
帰りは満点の星空に疲れが癒されました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 14:49Comments(0)

2005年06月18日

やっと週末が来ました!

仕事が休みの今日こそは、家でごろごろする事に決めていましたが、なぜか朝の七時ぐらいに目が覚め、昨日せっかく運動を久しぶりにやり出したからには、よし、頑張って、続けようと決めて、家の近くにある広い公園までいて、30分ほど歩いていました。まだ朝8時前でしたが、頑張って運動をしている人たちの数も少なくありませんでした。その後、車に戻り、メルボルンの有名なPrahran(プラーン)市場に向かいました。150年の長い歴史を持ち、Prahran市場では、新鮮な野菜、お魚などを手ごろな値段で入手できますので、津々浦々から人が集まります。晩御飯の材料を買うのが目的で行ったのですが、市場の中に入ると、食欲をそそるような美味しそうなにおいがパン屋から漂って、ブルーベリーデニッシュとコーヒーを買って、座って、人間観察をしながら食べました。車に戻った時、空を見上げると、綺麗に晴れていました。気温が14度じゃなければ、海に行くにはちょうどいいお天気になっていました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 13:45Comments(0)

2005年06月17日

久しぶりに運動しました!

今日もメルボルンらしいお天気になりました。6時ぐらいに起きましたのでまだ日の出の前でとても暗くて、寒かったのですが、太陽が昇ってくると、強い日差しのお陰ですぐに体が温まりました。仕事に行く前に職場の近くにある公園を3回も回って、久しぶりの運動をしました。「こんなにきれいに晴れている日に仕事するのがもったいない」と思いながら、重い足で職場に向かったのですが、11時ぐらいに外を覗いてみたら、今度は、天気が悪化して、暗い雲で空がいっぱいになっていました。オフィスの暖房の温度を30度ぐらいまで上げて、「暖かい中に居て良かった」と逆に感謝していました。仕事が終わりましたら、家に帰り、湯たんぽと抱き合ってテレビを見るつもりです。マシュマロ入りのホットチョコレートでも飲みながら。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:13Comments(0)

2005年06月16日

友人の家のヒーターが直って良かった!

今日は朝早くから工場の中で仕事をしていましたので、外に出る機会はお昼しかなかったです。その時、建物の中の暖かさに甘やかされて、冬の厳しい寒さをさっぱり忘れていましたので、出た瞬間、だいぶショックを受けました。もともと一年中暖かい気候の北のクイーンズランド州から来ましたので、まだまだメルボルンの冬に慣れなくて、少し大変ですが、反対に一年で全ての季節が体験できますので、嬉しいです。今日の最高気温が14度でしたが、強い風が吹いていましたので、それ以上に寒かったと思います。明日が楽しみです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:00Comments(0)

2005年06月15日

冬らしい一日でした。

午前まで綺麗に晴れていましたが、11時ぐらいに突然暗い雲が空の向こうからやってきました。外に干していた洗濯物を急いで家の中に入れましたが、結局、雨の音がポツポツ聞こえたのは4時間後の3時ごろでした。
夕方から友達の誕生日パーティーで、皆でベトナム料理を食べに出かけましたが、そのレストランは海のそばにあり、南極から吹いてくる風で、骨の髄まで氷ついてしまいました

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:05Comments(0)

2005年06月14日

晴天の一日

先週の金曜日から降り出した雨のお陰で長引いている干ばつが少し緩和しました。 雨がようやく昨夜で上がり、今朝目が覚めたら、抜けるような青い空に迎えられました。日差しは強いけれど、空気が冷たいので、外に出る時は暖かい上着が必要な今日のメルボルンです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 08:59Comments(0)

2005年06月13日

小旅行




朝はとてもいいお天気でしたが、だんだん曇ってきて風も出てきました。
天気予報ではストームなんていってましたが、まだ来そうにはありません。
今夜来るんでしょうか?
とても涼しい一日でした。半そでの上に厚い冬物のジャケットを着ていましたがちょうど良かったです。

今日はQueen's Birthdayで祝日。
QueenとはイギリスのQueenのことです。
天皇誕生日のようなものです。
町はとても静かで、車も日曜日のように少ないですが、ソレントのほうまで行くと人がとても多かったです。小旅行に人気のところですからねえ。
残念ながら曇っていたのでFish &Chipsを食べて帰ってきました。

私ユーカリ姫は明日からしばらく旅行に行ってきます。
その間日本語の通訳・翻訳者でもあるオージーの友達が代わりに日記を書いてくれます。
それではいってきま~す。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:07Comments(0)

2005年06月12日

霧の中のドライブ




今日も良いお天気になりましたが、風が少し強かったです。
最高気温は17度、風が冷たかったので涼しくかんじました。
トレーナーにもう一枚上着が必要です。

昨日の夜、友達の家から帰る途中近道だからと山を通って帰ってきました。
でもものすごい霧で、3・4m前がやっとみえるくらい。
ゆっくりゆっくりライトを頼りに走っていましたが、一歩間違えたらかなり危険なドライブでした。
こんな霧を見たのは初めてではなく、秋・冬は結構あります。
避けて通れるならそのほうが正解です。
霧のエリアを抜けた後は満点の星空だったのでホッとしました。
天の川も綺麗に空に広がっていて、流れ星も見ました。
こんなに星って多いんだなーと毎回感激です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:42Comments(0)

2005年06月11日

Dan Murphy

今日は雨の音で目が覚めました。
でもすぐにやみ、青空も見え始めました。雲が多かったですがそれから雨は降りませんでした。
夕日がとっても綺麗でした。

昨日も今日もお酒の話ですみません。
明日友達の誕生日パーティーがあるので、手土産にワインを買いにDan Murphyという酒屋さんに行ってきました。
メルボルン各地に支店があるお店ですが、品揃え、値段的にメルボルンでは一番いいんじゃないでしょうか。
ワインもビールもオーストラリア各地、世界各国のものがあり、値段も他のお店で特価になっている値段がだいたいいつもの値段です。
ワインは2・300種類はあるんじゃないでしょうか。そんなにあると迷っちゃいますが、20ドル~の少しいいワインを買いたいときは、オーストラリアの州ごとにセクションが分かれているコーナーに行くといいと思います。
昨日はウェスタン・オーストラリアのビールをお勧めしましたが、ワインもウェスタン・オーストラリアのマーガレットリバーのものがおいしくて好きです。
シャンパンも買いましたが、これはやっぱりビクトリアのヤラバレーメイド、ドメイン・シャンドンで決まり!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:45Comments(0)