プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年07月11日

曇りの一日

今日は残念ながら曇りの一日でした。時折雨もパラパラ降って、なんだかすっきりしないお天気でした。
最高気温は14度程度と寒い一日でした。冬物のジャケットに中はトレーナーという服装でしたが、外ではちょうどよかったです。
屋内は暖かいことが多いので、中は薄手がいいですね。

今日はお友達とモーニングトン半島に遊びに行ってきました。
メルボルン市内から車で1時間半という距離ですが、海あり丘ありで、のんびりドライブするにはちょうどいい場所です。
ワイナリーも多くて、ワイン好きの私には大好きな場所です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 23:11Comments(0)

2005年07月10日

ただいま!

日本への一時帰国から帰ってきました!
昨日までお天気が崩れていたそうですが、今日は綺麗な快晴でした。
夜にはパラパラ雨が降っていましたが、日中は気持ちが良かったです。
まだ季節感が鈍っているのか、思ったより寒くないな・・という感じでした。
薄手のトレーナーに冬物のジャケットを着ていましたが、屋内では厚くて上着を脱いでいました。
さすがに外は寒くて、マフラーがあったら完璧という感じでした。

ロンドンのテロの影響もあるのか、今朝は入国審査と税関で1時間半も長い列に並び、さすがの私も疲れ気味。
明日からまたメルボルンの新しい話題をお伝えします!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 23:16Comments(0)

2005年07月09日

お買い物の日

今晩は!今日で最後となります。明日から本物のユーカリ姫様が帰ってきて、この日記を引き継ぎますので、読みづらい下手な日本語を我慢しなくても良くなります!
さて、最初にお天気情報を伝えたいと思います。実は、朝から夕方まで、ずっと雨が降っていました。まあ、それはちょっと大げさかもしれませんけど。時々外を覗くと、止んでいましたが、数分後にまたしつこく降り出していました。でも、私は大丈夫でした。なぜなれば、今日の朝、立派な上着を買いに行きましたから。この上着は、作業者用で、安全ベストみたいに反射する色で塗られています。 外側が防水であるため、雨に濡れても平気な服です。内側にフワフワの布がいっぱい付いていますので体の体温を逃がせないからいつも暖かくて気持ちいいです。Ray’s Outdoorsというチェーンストアで買いました。運良く、この土・日、二日渡って、そこでセールをやっていますので20%も安くなっていました。セールのお陰でセーブしたお金を使って、毛糸の靴下2足も買いました。とても満足行くような買い物トリップでした。
明日、あさっても、雨と聞いていますが、どうなるのでしょうか。最近、雨の日が多いので、水不足解消に効果的となりましたでしょう。まあ、降っても、降らなくても、今立派な上着を手に入れましたので、心配はないです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:48Comments(0)

2005年07月08日

南十字星が感動的でした。

後一分で零時になります。実は、10分前に仕事から帰ってきたばかりです。前に、車メーカーのホールデンで通訳の仕事をしていると言いましたが、それが終わって,今度豊田の方で似ているような通訳仕事をしています。オーストラリアの中で、ビクトリア州が製造業界で一番活発的です。その中で、車関係の工場が多いです。今いる所が大きな工場で、外が寒いと中も寒いです。高所・閉所作業が行われる危ない環境ですので、安全めがね、ヘルメット、安全靴、ベストなどの安全具が必要とされます。
今日また晴れていて、一日中真っ青の空が見られました。夜になりますと、ピカピカと輝く星が空に出てきました。休憩の時に、分厚い上着を着て、外で南十字星、オリオン座、天の川などを観察しました。数年前に日本語ガイドの仕事をしましたが、その時に星空観察ツアーも担当しました。その経験があったため、南半球から見える星座などに関して結構詳しくなったのですが、今ほとんど忘れてしまいました。悲しいですね。
では、今日のも短いですが、頭がもう回らないので、この辺でバイバイです

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 00:06Comments(0)

2005年07月07日

宇宙戦争だ!

ここ二日でせっかく良くなっていた天気が、今日の午前中に、また逆転しました。10時ぐらいから、大きいな雲がどこかから入ってきて、空を見えなくしてしまいました。そのため、仕事が2時ぐらいに終わりましたら、寒い外で遊ぶより、暖かい所に行く事に決め、メルボルン郊外にある「Chadstone」というショッピングセンターに向かいました。もちろん、その中ですと、外の気温を関係なく、一年中温度が安定しています。寒さを耐えられるため着ていた上着、マフラーなどを車に置いたまま、Chandstoneの暖かい中に入りました。ただ、後でやっぱり「持ってくれば良かった」と後悔しました。なぜかというと、何気なく、映画館の前を通っていたら、ちょうど見たかった“宇宙戦争”が始まる時間だったので、その場で「見よう!」となって、映画館の中を入りました。で、なぜか、映画館の中って、いつもすごい寒いですよね。何でわざわざそこまで寒くするのかな?ご存知な方がいましたら、教えて下さい!結局、映画が終わった2時間後に寒くって、体が振れていました!でも、その分、見る価値がありました。私の子供の時に一回だけテープでこの話を聞きましたが、すごく印象的でした。H.G.ウェルズという人がこの話を書いたから、100年以上が経っていますので、今でもまだまだ人気があるという事を考えると、すごいですよね。感動、感動!

では、今日の日記は少し短いですが、朝の4時半から起きていましたので、目が重くなってきました。もう、寝ますネ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:19Comments(0)

2005年07月06日

今日も晴れ!

こんにちは、皆さん!今日も昨日と同じようにいいお天気に恵まれました。朝の7時ぐらいに天気予報を聞いていると、「午後から雨が降りそうです」というようなことを耳にしましたが、結局、午後になっても、雨が降る兆しはぜんぜんなくて、一日中晴れのままでした。今日も、昨日の日記で話していたホールデン車メーカーの工場で朝から夕方まで、通訳をしましたので、残念ながら外でぽかぽかの日差しを楽しめなかったのですが、仕事がなかったら、絶対どこかの公園の芝生の上で転がって本を読んだり、目的地なしでドライブに行ったり、喫茶店でカフェ・ラテを飲みながら人間観察をしたり、したかったです。とにかく、今日のお天気は外にいるのに最高のお天気でした。でも、やっぱり太陽が沈むと、空気が冷え込み、急に気温が下がってしまいました。それを予想していましたので、事前に上着、マフラーなどを用意しました。メルボルンの話ではないのですが、今日は、西オーストラリア州の州都パースでは、今年に入ってからの一番寒い日でした。確か1.1度とラジオで言っていました。ちなみに、メルボルンの最低気温って今4・5度ぐらいです。
では、これから体が温まるように、スープでも飲みますので、この辺で失礼させていただきます。また、明日ネ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:17Comments(0)

2005年07月05日

晴れました!

先週の金曜日から今日までの長い四日間に渡り、空を見えなくした雨雲がやっと今日の午前中でなくなり、息が一瞬止るほど綺麗な青空を久しぶりに見る事ができました。空が明るくなると同時に気分も大分明るくなりました。今日は自動車製造者である「ホールデン」で日本から来られたエンジニアの方々の通訳に当たっていました。朝から晩まで工場内にいたので、お昼休憩の時しかその素晴らしいお天気を楽しむことが出来ませんでした。皆さんはホールデンという会社をご存知ですか。おそらく殆どの方は初耳だと思います。1890年代に、馬の鞍を作る会社として創立されましたが、時代と共に、交通手段は馬から車に変わり、時代を反映してホールデン社も鞍から車を製造(GM:米国のジェネラル・モーター社の資本で設立)することになりました。ホールデンはオージーに最も愛されている車のひとつです。日本では販売していませんが、特別輸入が日本に何台か入っていますので、いつかお目にするかもしれませんね。
「朝はトーストにベジマイト、お昼はトマトペーストたっぷりのミートパイ、夜はビール片手にAFL観戦、そして車はもちろんホールデン」です!!

さて、お天気の話に戻りますが、今日は晴れな日とは言え、朝から強い風が吹き、寒かったのです。工場の中で十分暖かかったのですが、帰るときに、ちゃんと手袋、ニット、マフラーなどで武装してから、外に出ました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:32Comments(0)

2005年07月04日

傘探し

今日も気温は14度前後までしか上がりませんでした。お昼過ぎに雲が薄くなり、太陽が見えそうで見えなかったのですが、ありがたい事に、少しの間だけ寒さが引きました。しかし、天気がコロコロと変わるメルボルンの事ですから、その数時間後に雨が勢いよくまた降リ出しました。
ちょうどその時、仕事が終わって、友人と一緒にショッピングをしていましたが、晴れると思い込んでいて傘を持たずに無防備で道を歩いていたら、雨がザーと降ってきて、すぐびしょびしょに濡れました。急いで、傘を買おうとしましたが結構苦労しました。日本で、傘と言ったらどこでもすぐ手に入るようなものですが、こっちの人間はそこまで傘を使う習慣がないので、なかなか見つけにくいです。スーパー行って“置いてません。向かえの薬局ならきっとありますよ”と丁寧に教えてもらいましたが、今度、その薬局に行きましたら、“置いてません。向かえのスーパーならきっとありますよ”とたらい回しにされたあげく時間切れで結局傘は買えませんでした。もちろんどこかで手に入れられますが、なぜか欲しい時にはすぐには見つかれませんね。では、またね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:01Comments(0)

2005年07月03日

今日も雲り空でした。

残念ながら、今日も引き続き、雨となりました。日の出から日の入りまで、晴れる兆しはどこにも見られませんでした。まあ、雨が降るのを首を長が~くして待っていた農家たちはまだまだこの雨に飽きないでしょう。でも、私的に(最近この言い方が流行っていると聞きましたが??)「そろそろ晴れてくれたらいいな~」、と思います。通常、私の家では、日曜日の今日が”お洗濯の日”ですが、天気のおかげで、外で干したらいつまで経っても乾かないので、コインランドリーに行き、乾燥機を使わせてもらいました。暖かい空気を作ってくれる乾燥機のそばに座り、時間つぶしに持ってきた本を開いて、服が乾くまで待っていました。コインランドリーが狭いのですぐに部屋の温度が上がり、暖かくて気持ちよかったので、服が乾きすぎ、パリパリ状態になってもなかなか自分の寒い家に帰りたくなかったのです。
さて、今日のお天気に適切と決めた服装は、凍っていたつま先の解凍のため、カナダで買った、内部にフワフワがたっぷりついているブーツにしました。そして、昨日、話していた手袋もしていました。実は、この手袋がすごいお気に入りなんので、買ったときから殆ど手放していません。もし私みたいに冷え性で悩んでいる方がいましたら、ぜひこのブランドをお薦めします。「ブラック・ダイヤモンド」というブランドで、文字通りで、色の種類は本当に黒だけですが、色を別に気にしないのであれば、ぜひ試してみてくださいネ。「スノー・ガム」というアウトドア・ストアで販売されています。
では、明日お仕事ですので、この辺で終わりにします。また明日ヨロシク。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:07Comments(0)

2005年07月02日

寒さを和らげる方法の一つ"ヒーター”です。

今日も、まだ雨はメルボルンを濡らし続けました。お昼過ぎにほんのちょっとの間だけ太陽が顔を出しましたが、すぐに気が変わったようでまた雲の後ろに隠れてしまいした。
この約一ヶ月間で、ずっと寒いのを我慢していましたが、今日、やっと、寒さに弱い私は、「ちゃんとした防護具が必要だ!」と決め、一番高い、暖かい、手袋を買いに行きました。後で手にしていると、「やっぱりあれだけ高いお金を出す価値があった」と満足しました。手袋の他に寒さと戦う為に着ていた服装は; 毛糸の帽子、マフラー、セーター、そして、厚い上着でした。ところで、日本ではまだそれほど普及していないと思いますが、オーストラリアでは、イタリアやフランスを真似して、外でお茶や食事をする習慣が定着しています。そのため、ほとんどのレストラン・喫茶店の前の歩道には、椅子とテーブルが設けられています。寒い時期に入っても、客離れがないように、外でたくさんのヒーターは設置されます。このようなガス・ヒーターが発する熱が強く、暖めてくれる範囲が広いので、ヒーターがある所ならお客さんが消えていく可能性が低くなります。それこそ、「家の中より暖かい」と言って、ヒーターがちゃんと用意してあるお店にわざわざ向かう人の数は少なくないと思います。
天気予報によると明日も雨が降りそうですが、よく外れますので結局明日になるまで待たないと本当の事が分かりません。晴れてくれると嬉しいけどね!では、お休みなさい。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:49Comments(0)

2005年07月01日

今日も雨でした。

今日も、昨日と同じように、一日中曇っていて、雨が断続的に降っていました。ありがたい事に、晴れの日と比べたら、それほど寒くなかったのですが、それでも、やっぱり暖かいセーターの上に上着を着る必要がありました。週末の間、海の近くに住んでいる親戚の家にお泊りしに行こうと計画を立っていましたがそれもやっぱり天気次第になりそうです。しかし、今、ニュウ・サウス・ウエールズ州の北部では、激しい雨が続き、大洪水となっています。中には避難勧告が出された地域もあります。でも、メルボルンは全然大丈夫です。

今日の夕方、仕事が終わりましたら、友達と一緒にメルボルンのおしゃれなGertrude Streetに向かいます。Gertrude Streetは、若者に人気が高く、ユニークなお店がいっぱい並んでいます。例えば、今べーガン(完全菜食主義者)が急増していますが、それに対応するべーガンのレストランが結構密集している所として知られています。でも、私たちの目的地はDante's Emporiumというモダンなオーストラリア料理が味わえるレストランです。食事はもちろんですが、今日は特別にコメディ・ショーが行われますのでそれも見に行きます。テーマは「日本での変わった経験」です。私も日本で二年ほど住んだことがありますので、おそらく同じような経験をしているかもしれません。じゃ、楽しんできます!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 13:36Comments(0)