プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年08月11日

今日も昨日に続いて寒い一日でした。
でも昨日よりは少しよかったかな、最高気温は12度。
ヒーターの前からはなれられません。
昨日はビクトリア州とニューサウスウェールズ州は、本当に寒い一日だったようで、今日テレビのニュースで何度も何度も雪が積もった街の様子が流れていました。
山間部の方なので、都心部に住む私たちには驚きですが、普段めったに降らないようなところでも降ったようです。
もう溶けてぐちゃぐちゃになってしまっているのに、楽しそうに雪投げをしている人たちの様子や、雪の上をジャンプして走り回るカンガルーの様子なんかも流れていてびっくり。
この寒さは2.3日続くようです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:02Comments(0)

2005年08月10日

寒い寒い一日

今日は寒い寒い一日でした。
晴れていただけよかったです、風はすごく冷たくて、厚手のセーターにジャケットを着ていましたが、風が吹くと骨まで冷えるようでした。
最高気温はなんと10度だったそうです!
メルボルンは真冬でも日中10度までしかあがらないのは珍しいです。
久々にシティーで厚手のセーターを着ました。
夕方にQVのトイレへ行くと、ハンドドライヤーで手を温めている人が何人かいたのには笑ってしまいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:28Comments(0)

2005年08月09日

雨+風

朝から曇り空でしたが、たまに青空が顔を出していました。
でも午後は雨が降ったりやんだりしていました。
風がとてもつよかったので、余計に雨が強く感じました。
こういう日は折りたたみ傘は役にたってるのかたっていないのか・・・
オージーを見ると、傘派とレインコートや洋服のフードをかぶるだけ派と別れています。
私もメルボルンに来て何本もかさを壊されてからは、もっぱらフード派。
すっかりオーストラリアに染まってしまった気がします。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:28Comments(0)

2005年08月08日

シティーをお散歩




今日はいいお天気の一日でした。
寒くなるかと思ったら、日中はとても暖かく、長袖のTシャツにトレーナーを着ていましたが、少しあるいたらちょうどいい暖かさでした。
朝晩はさらにコートが必要でした。

今日は久しぶりにシティーを一人でぶらぶらお散歩してきました。
ここのところメルボルンのシティーもお店がころころ変わり、なんだか歩きにくいと思っていましたが、なかなかおもしろいお店も増え、むかしからのいいお店は残り、とてもおもしろい街になったなーと思いました。
カフェはやはり多いですね。
美味しい朝食とコーヒー、その後のショッピング。。個性的でおもしろいメルボルンです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 23:01Comments(0)

2005年08月07日

不思議な坂




今日はどんより曇り空の一日。
時々晴れたり雨が降ったりしていました。
最高気温は16度だったそうですが、屋内にいても寒かったです。

昨日行ったHanging Rockの続きですが・・・
このHanging Rockへ行く途中、巷では結構有名な、不思議な坂があります。
昨日もうわさが本当か試している車が2台もいました。
何が不思議かというと、この坂で車のエンジンを切って停止すると、勝手に車が前に進むんです。
でもこの坂、下り坂じゃなくて上り坂。
どう見ても上り坂なんです。
前に行ったときは霧がすごく、実際試してみても「上り坂に見えて実は下ってるだけじゃないのー」なんて半信半疑でしたが、今回は晴れて前の車が試しているのを見ましたが、本当に上っているように見えました。
この坂の上に強い磁石の岩が埋まっているだのいろいろ話はあるそうですが、実際どうなんでしょうねえ。
気になって仕方ありません。。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:07Comments(0)

2005年08月06日

Hanging Rock




今日も最高気温15度と寒い一日でしたが、お天気はよく、快晴の一日でした。
風が少しでていたので寒く感じましたが、お天気がいいとやっぱり気分がいいですね♪

あまりにいい天気だったので、お友達と小旅行に行ってきました。
メルボルン市内から車で1時間ちょっとの所にあるHanging Rock。
周りはのどかなファームなのに、なぜか大きな岩の塊が。
多分50mくらいの高さ、余裕で1周できるほどの大きさ、でも不思議でしょう?
頂上までいけるというので、行ってきました。
子供からお年寄りまで登れるようにちゃんと道ができていますが、途中とても急な坂や階段があります。
hanging=ぶらさがったrock=岩というだけあって、砕けた岩が上に乗っていたり、ぼこぼこ岩が飛び出していたりと、見るだけではちょっと危なそうでひやひや。観光地なので危ない事はないんだろうけど・・・
でもここはいわくつきのようで、映画にもなったそうですが、何人もハイキング中に行方不明になったそうです。岩が落ちてきてそのまま埋まってしまったとか、いろいろな話はあるそうですが・・それを聞いていただけにちょっとびくびく。
頂上で綺麗な景色を眺めた後、ウォーキングトラックに戻ろうとした所、迷子になってしまいました。
迷子といってもそれほど大きくない岩なので、変な所に行ってしまった私が悪いんですが、そんな話を聞いていただけに軽くパニック(笑)
きゃーきゃー言いながら走り回っていると、子供連れのカップルに笑われてしまいました。
Hanging Rockの周りにはBBQ施設やテニスコート、カフェなどがあるので、日帰り旅行にぴったりです。
ここのカフェのイチゴマフィン、クリームとレモンソースがついていておいしかったです♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:12Comments(0)

2005年08月05日

ベルギーワッフル

今日もさむ~い一日でした。
お天気はとてもよく、薄い雲が出ていましたが、雨は降りませんでした。
でも空気は冷たくて、日差しが暖かく助かりました。

2日続けてあま~い食べ物のお話。
今日フリンダース駅内でベルギーワッフルの屋台を見つけて、思わずかってしまいました。
1個2ドルで、キャラメルソースやチョコレートソースなどが選べます。
懐かしいベルギーワッフル、味は日本ではやったときのものと変わらずおいしかったです。2ドルじゃ気軽に買えますね。
よくベルギー料理屋さんでワッフルを食べますが、やっぱりおいしい~。
ぜひ試してほしいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:49Comments(0)

2005年08月04日

QV




今日の朝はとても冷え込みました。
最近暖かかっただけにとても寒く感じました。11時ごろまではく息が白くてびっくり。空気が冷たくて、薄手のセーターにコートを着ていましたが、少し寒かったほどです。
大粒の雨が降ったり、晴れたりと忙しい一日、折りたたみ傘が必須です。

こんな寒い日に絶対試して欲しいのが、QV内にあるMax Brenner Chocolate というカフェのホットチョコレート♪
チョコレート専門のカフェだけあって、チョコやケーキはもちろん絶品。
でも大好きなのがベルギーチョコのホットチョコレート。
一瞬で体を温めてくれます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:40Comments(0)

2005年08月03日

物件探し

今日は晴れたり雨が降ったりところころお天気が変わりました。
降るときはザーザーなので、こわくてあまり外を歩けませんでした。
でも運良く外にいるときは晴れているときばかりでした♪
気温はそれほど下がらず、半そでのシャツに冬物のコートを着ていましたがちょうど良かったです。
屋内では日中半そででした。

実は今引越しを考えていて、いろいろ物件を見に行ったりしています。
家を借りる場合、まずは住みたいエリアを絞ることから始めるのが一番。
次に実際物件探しですが、いろいろな不動産屋に行ってプロパティーリスト(物件のリスト)をもらうのもいいですが、WEBサイトが一番楽で新しいみたいです。
実際何件かの不動産屋に、WEBサイトをチェックしてくれといわれたほど。
お勧めのサイトは http://www.realestate.com.au
相場を調べるのにもちょうどいいですね。
気に入った物件があったらまずはインスペクション。
○○日の何時~と書いてあればその日に行けば、不動産やの人が家を紹介してくれます。
そうでなければ、不動産屋の人とアポをとるか、鍵を借りて自分で見に行きます。
物件にもよるので注意。
この数日でいろいろ見に行きましたが、相場も前に比べて上がっていて、なかなかむずかしいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:15Comments(0)

2005年08月02日

メルボルンビジターズセンター




今日も快晴のいいお天気でした♪
日中は本当に暖かく、ひなたは長袖のTシャツで十分。
お昼に公園で思いっきり寝てしまいました。
夜はコートが必要でしたが、それほど寒くはなく、少し歩くとぽかぽか暖かいくらいでした。

今日フェデレーションスクエアにある、メルボルンビジターズセンターへ、新しいイベントネタを発掘しに行ってきました。
時間があったのでゆっくり見て回りましたが、メルボルンの情報なら本当になんでもあります!
市内観光に困ったら迷わずここにいけば、たくさんの情報が得られるので、逆に多くて迷っちゃうかも・・・?
私ももうメルボルンに長い事住んでますが、知らない情報もたくさんあって、勉強になります。
伝言ネットやVoiceといった日本語情報誌も手に入るのでお勧めです。
場所はフリンダース駅の目の前、フェデレーションスクエアの一角。
毎日6時まで開いています。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:23Comments(0)

2005年08月01日

メルボルンの夜の街




今日もとっても暖かい快晴の一日でした。
長袖のシャツにコートを着ていましたが、日中は少し歩くと暑くて、コートを脱いでちょうどよかったです。
夜になって少し涼しくなりましたが、それでもコートを羽織っただけで十分でした。
最近本当に暖かくていいお天気が続いています。
急に寒い日が来るんじゃないかとドキドキではありますが・・・。

月曜の夜、メルボルンの街は普段より人が少なくのんびりした雰囲気。
治安が比較的よく、夜でも安心して歩けるのがメルボルンのいいところだと思います。あまり地元の人たちは月曜の夜は出歩くことが少なく、観光客が多いので安心です。
教会や、フリンダースステーション、タウンホールなど、古い建物がライトアップされ、メルボルンの夜は本当に魅力的。雰囲気たっぷりのまちを歩くだけでもうっとりします。
騒がしい週末よりも、平日の静かな夜の街が私はお気に入りです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:42Comments(0)