プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2005年10月31日

マウント・アラプリーズ




今日は夏日になりました!天気予報ではシャワーの可能性があるなんていっていましたが、5時半の今までは青空が広がっています。日差しがとても強く、気温のわりには大分暑く感じました。少し外にいたら肩が日焼けをして、頭もくらくら・・水分補給は忘れないようにしなくちゃ。夏時間になったお陰で昨日は8時ごろまで明るくて、なんだか変な感じでした。明日も木曜日まで30度前後の夏日になるそうです!明日は祝日、どこへ行こうかな~。

先週行った旅行の話の続き。グランピアンズからさらに車で1時間ほどアデレード方面に行ったところに、ロッククライマーの聖地とも呼ばれるマウント・アラプリーズがあります。近づくと岩肌がむき出しの断崖で、エアーズロックみたいな感じ(行ったことないけど・・)。あたりはとても平坦なファームなので、なんだか不思議なかんじです。公園内に入ってすぐに、20センチほどもあるオオトカゲに遭遇。道路を横断するのに10分もかけてくれたのろまなかわいいやつでした。

キャンプ場をすぎると岩肌がごつごつした場所があり、いました、ロッククライマー。

不可能・・・。

写真のようなまっすぐ直角な岩肌、結構すべすべしていて手や足をかけるところなんかないように見えますが、50代くらいのマッチョなおじさんはスパイダーマン顔負けで登っていました。すんげー。

高所恐怖症の私はみてるだけでも冷や汗。私たちは横にあるトレッキングコースから上に上ってみましたが、結構タフで、上についた時には汗だくでした。

ここのキャンプ場は汲み取り式トイレがあるだけの所ですが、とても綺麗なサイトでした。今度は泊りがけでロッククライミングに挑戦・・・いや、無理だ・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:41Comments(0)

2005年10月30日

グランピアンズ国立公園




晴れ時々曇り。雲が出ている時は風もあり、肌寒かったんですが、日が出るとぱっと暖かくなり、上着を脱いだり着たりしていました。半そでにパーカーの上着で調度良いかんじでした。

今日からメルボルンは夏時間、、と何度も前から言っていたのにもかかわらず、やっちゃいました・・・。昨日の昼間までは覚えていたのに時間をかえずにそのまま寝てしまい、目覚まし時計がなってシマッタ!と。はは。

昨日まで遊びに行っていたグランピアンズのお話。メルボルンから車で3時間程のグランピアンズですが、高い山(とはいっても一番高い山で1200M位だとか)が並びなんだか平坦なオーストラリアとはちょっと違う雰囲気。緑がとても緑で(?)美しい森林、たくさん生息する野生のカンガルーにこれほどあえる場所はあまりありません。ハイキングコースも多く、地元の人にも人気の場所です。普通の人にも簡単に歩けるハイキングコースから、岩に矢印が書いてあるだけのかなり難関コースもあります。

私はまだチャレンジしていませんが、Mt Difficultという山があり、名前の通りかなり難しいみたいです。ところどころ岩を登ったりしながら登ること5・6時間で頂上。結構ハードなので、ちゃんとした服装に荷物、天候や時間も気にして登る必要があります。年中運動不足の私には汗水たらしてエクササイズにはげまなきゃ無理かな。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:21Comments(0)

2005年10月29日

カンガルー




薄い雲が空を覆った曇り空の一日でした。でも暖かかったです。半そででも日中は少し歩くと汗をかいてしまうほど。今日はMelbourne Derby Day、帽子にワンピース姿の人も多く、華やかな感じの一日でした。

昨日の夜からグランピアンズへ小旅行へ行ってきました。

グランピアンズの中心地Halls Gapにはたくさんカンガルーが生息しています。お店が並ぶエリアの目の前にある大きなキャンプ場にはカンガルーたちがたくさん遊びに来ます。特に朝方はテントをカンガルーたちに囲まれ、オマエダレダ?なんて顔をされ、テントの周りをふんだらけにして行きます。可愛いから許しちゃうけど。

お腹に子供を入れたお母さんカンガルーが多くて、すごくかわいかったです。顔を出してるのもいれば、しっぽと足の先だけ出てるのもいて少し心配でした。

ケダルイ・・そんな表情のカンガルー、やっぱりかわいい!

※ヴィクトリア州は今夜デイライトセービングス、夏時間に変わります。深夜1時に時計の針を1時間進めましょう。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:19Comments(0)

2005年10月28日

ライゴンストリート

青空が広がり気温も上がり暖かい一日でした。最近暖かい日が続いていますが、日中は半そででOKでも朝晩はやっぱりちょっと肌寒いです。最近の最低気温は10度前後といったところ。少し厚手の上着があるといいですね。

最近、ライゴンストリートに近い所に引っ越した事もあって、イタリアンジェラートにはまっています。
ライゴンストリートにも何件かお店がありますが、仕入先は同じ?あまり味は変わらないのでどこで食べてもおいしいです。
でもちょっと甘すぎるものも多いので、さっぱりフルーツ系を選ぶと日本人の口にも合うと思います。しっとりなめらか~なジェラート、これからの時期は毎日でも食べれそう・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:47Comments(0)

2005年10月27日

コカトゥー

今日は雲が多く、雨が降ったり青空が顔を出したりと、ころころお天気がかわりました。最高気温は20度前後で、半そででは少し肌寒い感じもしましたが、屋内では半そででだいじょうぶでした。なんだか屋内はむしむしした感じでした。

今日ヤラ川沿いをあるいているとコカトゥーに会いました。黄色いとさかのある白い、カモメサイズの大きな鳥で、ぎゃーぎゃー鳴くちょっとうるさいやつらです。顔は愛くるしくて憎めないコカトゥー、市内でも意外によく見る事ができます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 08:12Comments(0)

2005年10月26日

メルボルン博物館




曇り時々晴れ、風が結構強かったです。日中は半そででOKでしたが、風が吹くとちょっと寒かったかな。日が暮れると気温も結構さがるので、念のために上着を持ち歩いた方がいいです。

最近お気に入りなのが夜のメルボルン博物館(ミュージアム)。ライトアップされていてとても綺麗です。モダンな建物も結構好きで、昼も夜も見上げてはうんうん、とうなずいちゃいます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:49Comments(0)

2005年10月25日

SUPRE

今日はぐずつきやすいお天気で、晴れていると思ったら急ににわか雨が降ったりと、ころころお天気が変わりました。気温はそれほど上がりませんでしたが、日中は半そでか長袖一枚で大丈夫でした。

今日はようふくやさんSUPREでシンプルなノースリーブのトップを何枚か買いました。最近いろいろな所にできたお店ですが、質のわりに高いなーと思う洋服やさんが多い中、質も値段も結構満足のお店。流行ものの服が多いので若い女の子たちに人気ですが、私はもう若くないのでシンプルな、中に重ね着できるようなトップを買うだけ・・。前に買ったトップは何度洗ってもまだぼろぼろになってないので、結構質はいいと思います。2枚で20ドルというのも嬉しい♪

ちなみにシティーのお店は、Swanston Stの、Bouke StとLt Collins stの間にあります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:16Comments(0)

2005年10月24日

BLOCKBUSTER




今日も暖かい一日でした!日中は風が強いも青空が広がり、ノースリーブでも照りつける日差しで汗ばむほどでした。朝晩は上着が必要ですが、それほど冷え込みは厳しくありません。昨日の夜は雷+雨が降りましたが、今夜もなんだか愚つつきそうです。

最近行き始めたブランズウィック・ストリートのブロックバスター。他のビデオやさんでもそうですが、ここにもアジア映画のコーナーがあります。日本のリングや呪怨で人気が出たアジアホラー映画がやっぱりここでも人気。北野武系映画・黒澤あきら映画と並んで、ホラー映画が並んでいます。日本だけでなく、香港や韓国のホラー映画もあり、恐る恐るいくつか借りてみましたが、トイレにいけなくなる恐さでした・・。最近見たのが香港の「アイ(The Eye)という映画。ブラインドの女の子が手術を受け、見たくないものまで見えちゃうというストーリーで、結構恐かった・・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:22Comments(0)

2005年10月23日

おもしろい看板




曇り時々晴れ、晴れ時々曇り、一体どう使い分ければいいんだろう?とふと思ったりして・・。 (晴れと曇りが半分半分の一日だったんです)今日も暖かい一日で、半そでか薄手の長袖で大丈夫でした。最近本当に暖かく、朝晩も冷え込みが和らいできました。

パソコン内でカビがはえそうなくらいほっておかれた写真を整理していると、おもしろい写真を見つけたのでアップします。

フィリップアイランドのシールロックにある看板。直訳すると、「カモメに餌をあげないでください。攻撃してきます」 攻撃してきます・・・ものすごくストレートで笑ってしまいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:34Comments(0)

2005年10月22日

ビクトリアマーケットでお買い物

曇り空の一日で、雨も時々パラパラ降っていました。でも少しむしっとした暖かい日でした。日中は半そでか、薄手の長袖で大丈夫でしたが、朝晩はもっと暖かい上着が必要です。

土曜日の日課になったビクトリアマーケットへのお買い物、今日もたっぷり1週間分の食料を買いこんできました。3時ごろになると野菜コーナーのセールが始まります。日用品やお土産を売っている側の野菜コーナーです。

もういらないから持って行って、、というレベルの安さで、買いすぎちゃうことも多々・・。箱ごと買うともっと安くなります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:04Comments(0)

2005年10月21日

蒸し暑い・・

今日はなんだか蒸し暑い一日でした。朝方は結構涼しかったのですが、日中はむしむしじめじめ・・・雨も降り、なんだか梅雨の日のようでした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 23:09Comments(0)

2005年10月20日

Karim Rashid




むしむしした、なんだか日本の梅雨を思い出すような日でした。そこまで湿気はなかったかな。でもお昼頃には雨も降り、生暖かい風が吹いていました。肌がじっとり汗をかくような一日でした。

今日、メルボルン・ミュージアムで行われた、プロダクトデザイナー、Karim Rashidのレクチャーに行ってきました。その話はアート便りでするとして、、、おもしろい話を聞いてお酒も飲み、さて帰るかと外に出るとびっくり。目の前にあるエキシビジョンビルディングがライトアップされている!ぱっとみ綺麗ですが、よく見るとクリスマスツリーライト!ん~、、、歴史ある建物にクリスマスツリーライトはどうかと・・。でもぱっとみは綺麗なので、あまりじっくりみないことですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:44Comments(0)

2005年10月19日

メルボルンカップ!帽子チョコ




今日も暖かい日でした!残念ながら曇り空の一日でしたが、お昼頃にはなんだか蒸し暑く、半そででも少し歩くと暑く感じたほどです。

メルボルンの町はもうメルボルンカップの雰囲気で溢れています。マイヤーを通りかかると、カラフルな羽のついたカラフルな派手な帽子に群がるカラフルな人たちでいっぱい。

友達が一言、「チキンファームみたい・・・」

はは、、笑っちゃいけない。皆真剣なのです。私は今年も友達とのんびりBBQ予定なので、ファームに用はありません。でも見ているだけでも楽しいので試してみたりしちゃいました。

QVを通ると洋服やさんには等身大の馬のつくりものが。絵が描かれた馬は結構かわいいので是非見に行ってください。

そして帰りにライゴンストリートを通ると、チョコレートやさんのショーウィンドウに、帽子型のチョコが。可愛い~~!実際かぶってもわからないんじゃないかと思うほど(いや、わかるか)ちゃんと作られてて、可愛かったです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:57Comments(0)

2005年10月18日

ライゴン・ストリートは大繁盛




こんなに天気がいい日が続くと気分も最高です。今日も快晴の夏日の一日でした。日中はとても暖かく、ノースリーブでも照り付ける日差しが暑いくらいでした。屋内では薄手の長袖があるとよかったです。

今日夜にライゴンストリートを通ると、火曜日だと言うのにものすごい人。どこのレストランも外の席までいっぱいでした。今日は夜も暖かいので、出かける人が多かったんでしょう。

SAFEWAY帰りで両手に買い物袋をぶら下げたビーサン姿の私が見劣りするほど(どこでもするって?)、華やかなイタリアンな雰囲気のライゴンストリート。派手なものが好きなイタリア人らしく、きらびやかな人が多く、派手な高級車もたくさん駐車していました。どの人の食べてるピザやパスタもおいしそう~。・・・でもビーサンを自分の足の一部のように履きこなす私は、ジェラートで十分満足。しっとりとろけるような美味しいジェラートを食べながら帰りました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:39Comments(0)

2005年10月17日

ドライブ♪




今日も完璧な快晴の一日でした!日中は夏日になり、照りつける日差しが肌をじりじり焼いてくれました。。朝晩は上着が必要でしたが、日中は元気に半そでで歩き回っていました。

あまりにもいいお天気だったのでお友達とドライブへ。

メルボルンを北東に2時間、キングレイク国立公園の森林の中をドライブ。強い緑の香りにリフレッシュした後は、ヒールズビルへ。地図を眺めていると、おお、結構高い山が。ちょっとよってみようとぐるぐる山道を登ること30分、高さ1300mまで上ってしまいました。そこには展望台があり、360度の景色を楽しめます。こんな高い山があることにびっくり。高所恐怖症の私は展望台の上でガクガク(笑)このあたりは冬には雪も降るそうです。夏日の今日はもちろん雪も無く、たかーい木がならぶ綺麗なレインフォレストを抜け、ヤラバレーのワイナリーによりメルボルンに帰ってきました。

あーリフレッシュ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:40Comments(0)

2005年10月16日

夏日♪




青空~♪雲ひとつない快晴に、心がうきうき。日陰は湿気が無くすごし易い気温でしたが、日差しが強く日向は半そででも暑く感じたほどです。気持ちの良い夏日のような日で、昼間からビールを飲んでしまいました。

あしたあさっても今日のような日が続くようです。ビーチに遊びに行きたいな~。

メルボルンでもちょっとお高い感じのストリートと言えばコリンズストリート。高級ホテルやヴィトン、グッチ、シャネル、それからシアターや教会などが並び、平日は高級スーツ姿のサラリーマン達が歩くような所です。私も今日はワードローブをぐちゃぐちゃにして探し出した、ちょっと大人っぽい服を来てコリンズ・ストリートへ行ってきました。とはいってもビンボーな私にはまったく縁はなく、知り合いに頼まれてヴィトンの時計の値段を聞いてきただけです。はは。

ドアを開けてあいさつされたのも、店員さんが手袋をして品物を触るのも、どきどきの私。お金持ちそーな人たちを横目に「またくるわっ」なんて気取ったふりして店を出てきました。

ああ疲れた・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:43Comments(0)

2005年10月15日

コスチュームパーティー

今日はとっても暖かい快晴の一日でした!気持ちがよく家にいるのはもったいないという感じでした。

昨日の夜、友達のバースデーパーティーに行ってきました。

この友達、ちょっと変わった家に住んでいるんです。もともと工場だったこの家、家というより倉庫。たかーい天井にひろーいスペース、そこに自分たちで建てつけた部屋があって、木がむき出しの部屋が並んでいます。バスケットコート二つ分くらいのリビングに、でっかいキッチン、シネマルームに屋上まであって、とても個性的な家です。(あまりプライバシーはないので、嫌いな人は嫌いかな。)5人で住んでいて、全員自分の部屋とスタジオスペースがあり、写真家、デザイナー、アーティストなど職業も様々です。

そんな変わった家で、DJまで来て行われたパーティー。カメラを忘れたので写真がないので残念、、コスチュームパーティーでとてもおもしろかったです。

コスチュームといってもお笑い系がほとんど。オプショップなどで買った洋服を切って縫い付けたへんてこな服や、新聞で作ったマント、手作りのTシャツを着た人など、見てるだけで楽しかったです。

大学時代の先生も駆けつけ、大騒ぎのパーティーでした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:33Comments(0)

2005年10月14日

バンドゥーラパーク




今日も完璧な快晴の一日、気温は19度まで上がりましたが、少し肌寒かったかな。デモ日差しはポカポカしていて、半そでに一枚上着があれば十分でした。

あまりにお天気がよかったので、お友達とケンタッキーを買ってバンドゥーラパークへ。シティーから車で40分くらいのサバーブですが、大学もあるので学生が多い町です。

そこにある公園は結構敷地が広く、グランドや遊び場、ミニファーム、高台があり、この高台からはすごく綺麗な景色が見えます。子供ができたらつれてきたいな~なんて結婚の予定もないのに思ってしまったくらいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:27Comments(0)

2005年10月13日

暖かい一日・・花粉症?

今日も気持ちの良い快晴+暖かい一日でした。お昼頃には日差しが大分強くなり、紫外線を感じる程・・日焼け止めは欠かせなくなってきました。それでもまだ朝晩は冷えるので上着は必要です。

メルボルンはすっかり春ですが、春といえば花粉症・・

家族に花粉症が多いので毎年「今年こそ来るんじゃないか」と心配なのですが、今年もまだぎりぎりなっていません。ぎりぎりというのは、、なんだか最近目がすぐにうるうるしてきてしまい・・くしゃみもたまにしたりして・・気にしすぎると逆に花粉症の背中を押してしまいそうなので忘れる事にします。こちらでも花粉症の人は多いようで、薬もたくさん売られています。

来年こそ来るんじゃ・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:10Comments(0)

2005年10月12日

睡眠

今日はお天気がよく、日中は半そででも歩ける暖かい一日でした。お天気がいいお陰か歩いている人の顔もニコニコでした。

ラジオで睡眠について面白い話を聞きました。

メルボルンでは夏時間と冬時間があり、時間の変わる日はデイライトセービングスと呼ばれます。このお陰で夏は9時ごろまで明るいので、一日が長いようで嬉しいです。毎年10月の最終土曜日がデイライトセービングスで、今年もあと数週間。でもこのデイライトセービングスの日は1時間時計を進めなければいけません。私は特にいつも問題ないのですが、このデイライトセービングスの次の週は、普段より事故が7%多いんだそうです。7%、、まあほんの少しですが、影響はあるんですね。睡眠がどれだけ大切かということみたいです。

ちなみに人々の睡眠不足が社会に与える影響を値段にすると、1千万ドルなんだそうです。

ちゃんと寝て、食べて、動いて、健康的な生活が社会を助けるんだそうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:14Comments(0)