プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2006年01月10日

ジメジメ




どんよりした曇り空、強い風邪も吹いていました。外に出ると、少し肌寒い、と思いましたが、少し歩くと汗で体がべとべと。湿気がありジメジメしていました。なんだか梅雨のようです。最近冷蔵庫のなかで腐らせたものも片手じゃ数えられないほど・・・。ちゃんと整理してないからという噂も・・。

先週末に行ったモーニングトンの旅行話も今日で最後。やっぱりここまで来たらビーチ!メルボルンの市内のビーチは人も多く、水もそれほど綺麗ではありません。でも少し離れればとても綺麗なビーチがあります。写真のRosebudもとても綺麗なビーチです。朝は満ち潮でビーチの幅も狭く、海藻が多いのであまり遊ぶにはよくないですが、お昼過ぎになるとどんどん潮がひき、遠浅で大分沖まで歩けます。日が暮れるまで引き潮なので、いけるところまでいって遊ぶといいですね。沖のほうは透明の水にさらっさらの砂で、波もほとんどない遠浅。子供でも安心して遊べます!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:29Comments(0)

2006年01月09日

モーニングトン半島へ小旅行 ~その3~




昨夜はとても気持ちの良い夜でした。暑くも涼しくもなく、ノースリーブで快適な夜で、なんとわたしバルコニーに寝袋を持っていって寝ました。(笑)寝袋に入る暑かったので、下に敷いてタオルケットで寝ましたが暑さがこもった家の中より快適!猫も一緒に寝てくれました。

でも今日は一日中雲が空を多いどんよりしていました。時々雨も降り、梅雨のような蒸し暑いジメッとした日でした。

この日記でも何度も紹介しているモーニングトンのアーサーズ・シートですが、やっぱり綺麗だから写真はまた載せちゃいます。この日はとても綺麗な快晴だったので、とても綺麗でした。くねくね急な山道を登った途中にあるルックアウトで、人がたくさんいました。メルボルンのシティーのビルが、海の向こうに蜃気楼のようにうっすら見えて綺麗でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 14:22Comments(0)

2006年01月08日

モーニングトン半島へ小旅行 ~イチゴ・チェリー狩り~




今日も昨日と同じようなお天気で、快晴夏日の一日でした。最高気温は30度くらいだったかな?雲ひとつなかったので日差しがとても強く、日焼け止めを塗っていたのに少し肩が赤くなってしまいました。たっぷりまめに塗り替えたほうがいいですね。

今日は昨日行ったモーニングトン半島の続き、チェリー・イチゴ狩りの話をします。

モーニングトン半島はフルーツファームがとても多くて、車で走っていると道端に、チェリー、イチゴ、りんご、ラズベリーなどのファームの看板がたっています。とくに夏のこの時期はどこも豊富に収穫できるようです。昨日初めてチェリーファームに行きましたが、ちょうど終わりの時期のようで、あまり木にはなっていませんでした。でも木によってはたくさんなっていて、たっぷり味見をしちゃいました。お土産用にファームの人からチェリーを買いましたが、キロ5ドルとビクトリアマーケットの安売りよりも安い!しかも肉厚でジューシーでかなり甘く、大満足です。3キロも買いましたが、もう半分食べちゃいました。はは。

次に行ったのが結構有名なイチゴファーム、Sunny Ridge。ここはシーズンオフでもカフェが開いていて、ジャムやイチゴワインや季節の野菜が買え、カフェではイチゴアイスやパフェが食べれます。昨日は土曜日だったので人がいっぱい。入場料5ドルを払ってイチゴ狩りができます。(5ドルで500gお持ち帰りできます)イチゴは今が一番おいしい時期のようで、かなり大きくて赤いイチゴがたくさんなっていました。味はもちろん甘くて実がしっかりしていてかなりおいしいイチゴです。カフェ内でも大きなパック6個で15ドルなんて格安で売っているので、お土産にたっぷり買ってきました。

やまほどフルーツを食べた後は、やっぱりここに来たら・・とワイナリーへ。大好きなRed Hill Estateでたくさん試飲し、何本かワインを買いました♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:36Comments(0)

2006年01月07日

モーニングトン半島へ小旅行 ~フィッシュ&チップス~




今日は完璧!雲ひとつない快晴に、気温は30度弱まであがり、夏日になりました。土曜日という事もあり、良い小旅行日和でした。

私は今日、モーニング半島を小旅行してきました。良いお天気で、いろいろ楽しんできたので紹介していきたいと思います。

まずはフィッシュ+チップス!おなかが空いては旅行もできない~とまずは腹ごしらえ。DromanaのSafety Beachというビーチでフィッシュ&チップスをたべてきました。やっぱりフィッシュ&チップスは海で食べるのが一番おいしい!とテーブルの上に広げて食べ初めて数分、暑さとハエの多さで日陰にさっさと移動したのでした。今日はビーチも人でいっぱい。でも青い空と青い海を眺めながらのフィッシュ&チップスは最高でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:05Comments(0)

2006年01月06日

バナナがお買い得!




青空がまぶしい快晴の一日でした。日中はとても日差しが強く、トラムの中にいると日差しが強くてあちちちっというほどでした。でも風は涼しく、日陰に入るとぐんと寒く感じ、上着が必要なほどでした。こういう日は服装が難しい・・・ノースリーブや半そでに、薄着の長袖の上着が欲しいところです。

今日ビクトリアマーケットへ買い物に行くと、バナナがなんと1キロ60セントで売っていました!しかも少し青いくらいの立派なバナナ!今まで見た中で一番安い値段だったのでびっくりでした。昨日はマンゴーの話をしましたが、この時期はとにかくフルーツがおいしくて安いので、とても嬉しいです。最近よく見る安いものといえばチェリートマト。1パック1ドル~売っていますが、とにかく甘くておいしい~。食欲の夏?

ちなみに写真は大晦日の夜、花火を待っている時にとった写真です。下は高速で、花火が上がっている時も絶え間なく車が走っていました。カウントダウンをミスったみたい・・・かわいそう・・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:05Comments(0)

2006年01月05日

マンゴー

快晴の一日でしたが、気温は昨日と同じくらい、少し肌寒い一日でした。風もあったので、洗濯物を乾かすのにはちょうどよかったです。

今朝のニュースで、ケアンズの空港でマンゴーが一個22ドル90セントで売られているというのをみました。しかも日本人観光客向け!たかっ!と思いきや、税関での審査をパスできる保証付きなのでこの値段なんだとか。う~ん、本物のクイーンズランド産マンゴー、いいお土産にはなりそうですが、私ならたっぷり食べてお土産話だけで済まします・・。

メルボルンでは夏場は一個2ドル50セントくらいから買えお買い得~と思っていましたが、クイーンズランドではキロでその値段の所もあるそうで。マンゴーはかなり熟すまで辛抱強くまったほうが美味しく食べられます。私は買ったらまず外においておき、家がマンゴーの香りがするくらい熟すまで我慢。冷蔵庫にしばらく入れて冷やして食べます。マンゴーには大きな種(芯?)があり、実にくっついてしまっているのでアボカドのように綺麗にはとれません。芯をのこしてまわりを大きくきり、網目のように切込みを入れて皮を中に押し込むと、綺麗に食べる事ができます。

タイやインドネシアなど東南アジアでは青いマンゴーをよく食べます。このマンゴーは黄色く甘くならず、スライスや千切りにして、チリソースなどをつけておつまみに食べたりします。こっちも私は大好物。べトナミーズグロッサリーでたまに売っているのでいつも目を光らせています。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:26Comments(0)

2006年01月04日

森林2




朝から曇り空の一日、午後には少し青空も見えましたが、薄暗い一日でした。気温は昨日と同じくらい、少し肌寒かったです。でも室内は暖かいので、半そでに一枚長袖を着ていると脱ぎ着しやすくてちょうど良いです。

昨日から仕事始めの人が多く、すっかりクリスマス・お正月ムードも抜けてしまったメルボルンです。フェデレーションスクエアのクリスマスツリーが逆にへんてこな感じ。私もいろいろ忙しくしていました。

話は変わってMarysvilleの写真の続き。オーストラリアは本当に絵になる美しさ。カメラは絶対に必需品です。私もデジカメを持たずに旅行には行きません、いや行けません。逆光などに気をつければ誰でもプロ並の写真が取れるはず、だって元が美しいから。最近ではデジカメプリントが一枚30セント~とかなりお手ごろな値段になりました。こちらの写真は日本のサイズに比べて大きいので、思い出にプリントして帰るのもいいかもしれません。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 17:40Comments(0)

2006年01月03日

オーストラリアの森林




朝方は曇っていましたが、お昼前にはぱっと晴れ、気持ちの良い快晴でした。でもとても涼しい日でした。日中でも風が冷たく、長袖の上着が必要でした。暑いよりいいねー、という地元の人の意見も・・。う~ん、中間がいい。

昨日行ってきたMarysvilleの森林の写真です。この辺りも温熱帯雨林(レイン・フォレスト)で、シダやコケが美しい林です。ヴィクトリア州に多いレインフォレスト、透き通っていて少しひんやりした空気に強い緑の香り。心が癒されます。お肌もほどよくモイスチャライズしてくれてる感じ。大満足♪レインフォレストが楽しめる所といえばここやSnowy River、グレートオーシャンロードにあるOtwayがお勧めです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 16:27Comments(0)

2006年01月02日

Marysville




昨日と打って変って今日は朝から青空が広がっていました。でも相変わらず涼しく、朝方は長袖が必要でした。日中は日差しが強かったので、半そででも大丈夫でした。

今日はいいお天気なので、メルボルンから約100kmの場所にあるMarysvilleというところへ行ってきました。先日掲示板でMarysvilleの名前が出て、久々に行こうと思って。

のんびりしたヤラバリーの丘を過ぎて、背のたかーい林を走る事1時間、小さな町にでます。冬は雪も積もり、スキー場もあるこの辺りは夏場は良い避暑地です。川がいくつも流れ、滝もたくさんあります。今日も4つもの滝を見てきました。滝の周りはひんやり涼しく気持ちが良かったです。ここ、いつきても人が少なく(なぜ?)のんびりできるのでお勧め。川は子供でも遊べる浅い所がたくさんあり、釣りをしている人も。聞くとマスがいるとか。今度は釣竿とBBQセットを持っていこうっと!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 15:59Comments(0)

2006年01月01日

あけましておめでとうございます




昨日は結局42度までは上がらなかったようですが、35度という暑い一日でした。夜になっても気温は下がらず、この夏一番暑い熱帯夜でした。大晦日だっていうのに、寝苦しい夜でした。今日は打って変ってとても涼しい一日で、曇り空、お昼には大雨も降りました。最高気温は22度程度で、長袖の上着があったほうがよかったです。

昨日の夜は暑い夜に加えてシティーにはものすごい人が集まり、熱気でもっと暑い夜でした。私はシティーを離れ、ヤラベンドの近くにある、シティーがよく見える高台へ花火を見に行きました。普段は人気のないところですが、やっぱり同じように花火を見に来たひとで、辺りはとてもにぎやかでした。

市内でみる花火も綺麗ですが、ちょっとはなれてみるのもよかったです。シティーの端から端まで、時間差で花火が上がっているのが見えて、とても綺麗でした。

2006年、今年も皆様よろしくお願いします。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:59Comments(0)