プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2006年03月31日

F1が終わったら。。。

今日は、まさにメルボルンっぽい天気でした。朝は晴れてちょっと寒かったんですが、昼はからはどんどん寒くなって夕方はやっと雨が降ってくれました。今はかなり寒く、久しぶりに暖房を使いました。

F1 が終わったら、イベントはないな~と思いましたが、Flower and Garden Show が行われることに気づきました。今年で11回目のイベントになります。南半球で最も大きい花に関するイベントで、世界Top5のフラワーショーに入るという話は聞きました。大分前に行ってみましたが、面白いですね。最初は「え~?花?」と思いましたが、実際行ってみたらびっくりしました。花や植物の数が半端じゃないです。当たり前ですけどね。世界の所々じゃ見れない植物が見れて、良い機会なんじゃないかなと思います。Exhibition Building の前で行われますが、かなり注目されています。行ったら面白いんじゃないかなと思います。

詳しくは:www.melbflowershow.com.au にてどうぞ

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 19:05Comments(0)

2006年03月30日

Yarra Valley




今日は、相変わらず不思議な天気でした。朝は、「あ~、今日は雨か~」と言う曇り空でしたが、昼ごろに晴れだして、「あれっ?また夏じゃん!」というようないい天気でした。

この前、ワインが大好きな僕はYarra Valley に行ってきました。ワイナリーが多くて、どこ行ってもワイナリーがあるようなところです。メルボルンから車で約一時間の所ですが、行ったら景色もまた良いんですよ。緑も茶色も多く、オーストラリアらしい景色です。行くところはだいたい決まってます。Punt Road という小さなワイナリーがけっこう気に入ってます。そのほか、写真に写ってるDomaine Chandonも好きです。親会社がなんとフランスのMoet & Chandon というワイン界の中で最も有名なワイン会社です。他にワイナリーがかなり多いので、(マイナーの所は意外ともっとおいしいワインがあったりします)、今度機会があったら是非行ってみては。。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:40Comments(0)

2006年03月29日

F1 グランプリ

今日は、朝が曇ってましたが、時々晴れて、一時雨が降りそうな曇り空でしたが、結局降りませんでした。夕方から涼しくなって夜は肌寒いです。

いよいよ明日からF1が始まります。うれしいです。一年待ってました。残念ながら明日は仕事があるので行けないのですが、そのあと三日間の休みを取りました。明日(木曜日)はF1の車が走らないのですけど、他にレースが行われます。V8Supercars やポルシェのフリー走行および予選があります。興味のある方は早めに行ったらいいです。見るものがたくさんありますよ。車に興味のない人も一度は体験してみてください! 感動すると思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:11Comments(0)

2006年03月28日

Trampoline アイスクリーム

今日もまた良い天気でしたね。朝は曇ってましたが、それ後、思いっきり晴れてくれました。午後はけっこう暑くて、半そでで歩けました。明日は雨かな?(笑)

今日は、最近できたトランポリンというアイスクリーム屋にはじめて行きました。感動しました。おいしいわ。普段、あんまりアイスクリームを食べない僕ですけど、ここはおいしいと思いました。Bloody Orange という味はお勧めです。メルボルンのいろんな所にあって、見つけたら一度は試してほしいです。後悔はしないと思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:55Comments(0)

2006年03月27日

ALDI スーパー

今日はかなり落ち着いた天気でした。曇り時々晴れで肌寒い一日でした。明日から雨が降りそうな気がしますが、メルボルンですからわかりませんね。

数年前から、ドイツからオーストラリアにALDIと言うスーパーがやってきました。かなり安いので、僕は大好きです。ALDIの特徴は商品全ては箱に入ったままおいてあります。わざわざ棚に載せる必要がないという。確かに筋は通ってると思いました。雇ってる店員さんの数も少ないです。そのため、レイアウトもけっこうシンプルです。置いている商品の殆どがALDI ブランドですが、ちょこちょこコールズに売ってるようなブランドも置いています。お酒種類も安く売っています。時々、スペシャルで電化製品も激安の値段で売っています。

メルボルンのいろんなところにありますので、近くのALDI は www.aldi.com.au で調べられます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:08Comments(0)

2006年03月26日

Commonwealth Games が閉会

いや~。今日もすばらしい天気でした。ずっと晴れてました。今(夜11時)でも十分気持ちの良い気候です。昼間は熱風が吹いていたような気がしましたが、今はとても涼しい風が吹いています。

今夜、Commonwealth Games が終わりました。楽しい10日間でした。世界各国から来た選手たちも楽しかったと思います。残念ながら、仕事があったので、閉会式は見れなかったので、ちょっと寂しいです。もっとイベントが見れたら良かったのにな~という感じです。今は、多分多くのメルボルンの人はスポーツに興味を持ち出したんじゃないかなと思います。僕もそのうち何かがやりたいですね。子供の頃にやっていたホッケーとか。やっぱりこういうイベントは人をそういう風に動かすんですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:26Comments(0)

2006年03月25日

Fitzroy Street

Commonwealth Games があるから天気が良いのかな?今日もけっこう暑くて、外に出かけたら、かなり気持ちが良かったです。来週、一週間雨ですかね。(笑)

昨日は友達とSt Kilda のメインな通り Fitzroy Street に行って来ました。やっぱり楽しいですね。レストラン、クラブ、ファストフード、飲み屋など、何でもありますいつも人でいっぱいですけど、面白いです。St Kilda Junction から海まで続いてますし。散歩にでも向いてる通りです。お気に入りのところはイングリッシュパブ(Elephant &Wheelbarrow)です。ビールの種類が多くて、雰囲気も好きです。おいしいパスタ・ピザ屋も多くて、アジアン料理も楽しめます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:04Comments(0)

2006年03月24日

ハンプトンストリート

天気予報を見て、晴れだと書いてありましたが、朝は思いっきり曇り空だったんですが、11時になって綺麗に晴れてきました。海に行かなきゃと思って、Brighton Beachに入ってきました。久しぶりにあの青色のPort Phillip湾を見て小さな感動でした。

ところで、今日はハンプトンで過ごしました。静かな住宅地でした。ま、僕の実家もそこにあるって言うのもありますが、とにかくあのHampton Street いいですね。昼にカフェでコーヒーを飲んで、午後はその辺の海や商店街をぶらぶらしていました。子供の頃と大分違っていて、とてもにぎやかでした。ま、天気が良かったのいうのもありますけどね。日本食レストランはいくつかありましたが、今日は洋食が食べたい気分だったので、Brown Cow というレストランで夕飯を食べました。時間ありましたら、一度はHampton Street を覗いてみては。。。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 20:25Comments(0)

2006年03月23日

ポートランドホテル

最近のメルボルンの天気は謎です。まるで夏が戻ってきた感じです。朝から雲のない青空で、24時間続いてほしい天気でした。そのうち雨降りますかね。

今日は、メルボルンで一番気に入ってるパブに行ってきました。シティの真ん中にあって、Portland Hotelというところです。Russell Street とLt. Collins Stの角にあります。そこではJames Squireのがメインで、店内でも醸造しています。ビールの種類も多く、ワインもいろいろあります。雰囲気も良くて、週末はかなり込んでますが、平日は少し空いてます。僕のお勧めのビールはHighwaymanというビールです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:11Comments(0)

2006年03月22日

Commonwealth Games

いや~。今日の天気もいいですね。けっこう暑かったです。ま、日差しのせいかもしれないけど、とにかくぽかぽかしてました。

聞き飽きてると思いますが、今回のCommonwealth Games もオーストラリアはすごいわ。メダル取りすぎです。(笑)。今のところでオーストラリアが獲得したメダルの数はなんと153個です。二番目はイギリスで半分以下で合計72!どうしたんでしょう。2年前のオリンピックもかなり良かったのですが、でも英国の国々のなかではやっぱり一番強いですね。ま、ホストカントリーだというのもありますけどね。これからの4日も頑張ってほしいですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:58Comments(0)

2006年03月21日

Barwon Heads

今日は、すごい!ずっと晴れていました。25度までしか上がらなかったんですが、夏って感じがしました。ずっと仕事で中にいたのですが、やっぱり外にいたかったな~。

子供のころに、2週間に一回はBarwon Heads というサーファーに人気なところに行ってました。そこはGeelongから、また車で30分です。Ocean Grove というところも近いです。僕は、海のそばで生まれたので、海が近いところはどこも好きですが。。Barwon Heads の近くにあるサーフィンビーチ「13th Beach」は特に好きです。よく犬の散歩で行っていましたが、あの海のワイルドさは、僕は好きでした。今度、行くつもりなので、写真を撮ってきます。かなりのんびりした街なので、観光にはいいんじゃないかなと思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:08Comments(0)

2006年03月20日

Chapel Streetでお買い物

今日は、すばらしい天気でした。ずっと晴れて、上着を着たら、暑くて汗を掻きそうでした。いつもこんな天気だったらいいですね。そういば、最近、雨降っていないですね。

天気が良かったので、久しぶりに Chapel St に行ってきました。カフェが多くてどこに行くか迷いました。コーヒーを飲んだら、Chapel St の名物、Chapel Bazaar に久しぶりに行ってみました。いろんな小物や映画のポスターや家具など、古着やレコードも面白いものをたくさん置いてる店です。High Street とGreville Street の間にありますので、今度Chapel St に行く機会があったら、是非覗いてみてください。。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:32Comments(0)

2006年03月19日

New Quay

今日は、良い天気でした。朝から晩までずっと晴れて、とても過ごしやすい天気でした。暑くも寒くもなく、秋らしい一日でした。

この間、友達とDocklands の近くのNew Quayというところに行ってきました。メルボルンの港の真ん中にあって、まわりにヨットや高級スピードボートがたくさん止まってます。港沿いにたくさんのレストランやカフェがあり、天気の良い日はSt Kilda と同じ様に、観光客などでかなりにぎやかです。ヨットを眺めながらコーヒーを飲むのもいいですね。アパートビルも多く、F1やCommonwealth Gamesの時に観光客がそこで短期間でアパートを借りれるという話も聞きました。他の時もOKでしょうけど。。 メルボルンの無料City Circle でFlinders St などから行けるので、意外と行きやすいです。

詳しくは:www.newquay.com.au にてどうぞ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:22Comments(0)

2006年03月18日

Scienceworks

今日、涼しい曇り空の一日でした。今日はCommonwealth Games のトライアスロンが行われ、選手たちにはちょうど良い天気だったんじゃないかと思います。

メルボルンの西の方のSpotswoodに、僕の子供のころから大好きな科学博物館「Scienceworks」があります。子供向けなんですが、大人でもとても面白いところです。定期的に変わる、特別なエキシビションがありますが、他にずっと楽しめる部分もあります。地震が体験できる機会や、波と雲の動きなどを簡単に説明する直接手で触れる機会などあります。科学がテーマなので、興味のある方や、子供に楽しく科学に興味を待たせたい方にも絶対にお勧めです。行く度に、そこにいる子供たちはいつもはしゃいでます。大人の入場料もお手ごろですし、子供は無料で入館できます。

詳しくは:http://scienceworks.museum.vic.gov.au/ にて様々な情報が得られます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:04Comments(0)

2006年03月17日

The Beach

午前中はけっこう寒かったのですが、午後から天気が良くなって、少し曇ってましたけれど、気持ちの良い一日でした。

Commonwealth Games を記念して、Arts Centreにて「The Beach」というイベントがやっています。テーマはもちろん「海」ですが、市内で行われています。海岸をイメージして、砂や水もLife Saverの「椅子」とブライトンにあるビーチハウスのモデルもあり、家族全員で楽しめるかと思います。夕方にビーチパーティー、様々なパフォーマンス、バンド、サーフィンの映画、ビーチゲームにすべて無料で楽しめます。あと、大きな画面もあるので、メダルの受賞などをそこで見れます。毎日、行なわれているので、行っても楽しいと思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:07Comments(0)

2006年03月16日

Mornington Peninsula




今日は、メルボルンらしい一日四季の日でした。朝は微妙に晴れ、そのあと曇ったり、晴れたり、雨が降ったりする一日でした。

メルボルンの南の方に、僕の大好きなMornington Peninsulaがあります。Peninsula というのは、半島というものです。そこにはよく友達とドライブしに行きます。Arthur's Seatというところまで走って、天気のいい日は、メルボルンのスカイラインが見えます。海も綺麗です。その近くに、Red Hill というワイナリーの多いところがあります。殆どのワイナリーにはレストランが付いていて、レストランからMornington Peninsulaの反対側にあるWesternport湾が見えるところも少なくない。メルボルンから車で約1時間半のところですが、海も山も空気も綺麗で、とても良いところです。今度、行ってみてはいかがですか。時間がある方は、Cape Schanck も絶対お勧めです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:46Comments(0)

2006年03月15日

Commonwealth Games

今日の朝、出かけた時に、天気が良くてTシャツで過ごせる様な天気でしたが、午後から少しずつ涼しくなって、夕方は上着が必要になりました。明日も晴れかな?

いよいよ始まります。メルボルンがずっと待っていたCommonwealth Games。ほぼオリンピックと同じようなイベントで、世界のあっちこっちからエリートなスポーツ選手が参加しに来ています。参加する国々はすべて昔か今でも英国の植民地です。今夜は開会式が行なわれ、明日から12日間に渡って3月36日まで行われます。2000人以上の選手が参加し、かなり大きなイベントです。有料で観戦できるスポーツもありますが、無料で見れるイベントももちろんあります。メルボルン市内でも、郊外でも見たりできるスポーツもあるので、お金を払わずにこのイベントを楽しめることができます。詳しくは公式ウェブサイトにて情報があります。アドレスはwww.melbourne2006.com.au です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 18:39Comments(0)

2006年03月14日

Brunswick Street

今日は、朝から夕方まで晴れました。涼しかったのですが、日差しの強さがちょうど良く、カフェに座るとポカポカでした。

メルボルンの北の方にBrunswick Streetという通りがあります。商店街でもありますが、おしゃれなカフェもレストランも多く、洋服屋もたくさんあります。休みの日でも、普段でも行きやすいところです。僕が思うには、Brunswick Street は北メルボルンのSt Kilda 見たいな存在です。もちろん、近くに海はないのですが、それでもかなりのんびりで、にぎやかな街です。今度、機会があったら、是非、行ってみてはいかがですか。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:44Comments(0)

2006年03月13日

オーストラリア F1グランプリ

今日は晴れたり曇ったり、涼しい一日でした。昨日の36度と大違いでした。

もうすぐF1のエンジンの響きが再びメルボルンにやってきます。楽しみです。僕が住んでるところのとなりで行われるんですが、先週から工事が始まってます。いつも散歩していたところがレーストラックになって、不思議な気分です。橋、コンクリートのバリアーなど、道のペンキの塗りなおしもやってます。あと3週間で最高なレースが楽しめると思うと、かなり嬉しいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 22:15Comments(0)

2006年03月12日

コモンウェルスゲームの準備はばっちり?




今日は最高気温36度、暑い暑い真夏日でした。icon01
少し風があったのはラッキー、でも体が溶けそうなほど強い日差しで、少し外を歩くと汗はじわじわ、喉はカラカラ。。。
今日暑くなると知っていたので朝のうちに買い物をすませようと、朝10時ごろマーケットへ行きましたが、既に30度はあり、かえってきた時にはくたくたでした。
もうそろそろ秋を感じ初めてもいい頃なのに、残暑は続きそうですね。
今夜も熱帯夜になりそうです。

橋の上から見ていて、なんだろう?と不思議に思っていたものがあり、今日近くへ行ってみることに。
ヤラ川のど真ん中に浮かぶ不思議な物体、近づくと魚の彫刻でした。台は各国の旗で、コモンウェルスゲームの催しのひとつのようです。
全部違った魚で、見えなくなるまで続いていたので、全部でいくつあるんだろう。。。
最近できた水上タクシーで近づいて、数えてみたいですね。
とても可愛かったです。
コモンウェルスゲームといえば、最近夜道路を工事していると思ったら、シティー周辺は道路事情が期間中変わるそうです。
GLと書かれた青い線がシティー周辺の道路にかかれましたが、この斜線はゲームに行く人専用道路なので、一般車は入れないそうです。
道路真ん中の駐車場も封鎖、またはゲーム専用、一般道を使うマラソンやサイクリングはなんとシティー周辺で行われ、その日は道路が封鎖されます。
・・・これには地元の私たちには結構不評で、朝のピーク時など、一体どうなることやら心配ですが、このために何年も前から計画されていたはずなので、大丈夫なんでしょうね。と願いたいです。
シティー内に花壇のお花が各所に設置されていましたが、とても綺麗でした。
まだ入れないようフェンスがしてあるのには笑いましたが、街が明るく綺麗に見えますね。
観光客や、ジャージ姿の選手・コーチなど関係者の姿もよく目にします。
最も住みやすい町ナンバーワンにも選ばれたことがあるメルボルン、観光客の皆さんが心地よく滞在できるように、これを機会にもっといい街になるといいですね。

私事ですが、明日から3月いっぱい日本に一時帰国してきます。
あまり寒くないといいけどな~。
その間日記はお友達に代わってもらうので、メルボルンの最新ニュースをこれからも楽しみにしてください。
私もメルボルンが恋しくなったら(毎日かも・・)日本からレスしま~す。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 14:48Comments(0)