プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年10月28日

iPhoneでWiFiに繋がらなくなったら





メルボルン今日も良い天気ですね。

日本の携帯電話は物凄く進んでいてもはや電話というよりは万能便利ツールと言っても過言ではないかもしれません。

オーストラリアの携帯は日本より5年位遅れていた感じがあったのですがiPhoneの登場により一気に進化したようで、iPhoneの普及率が半端なく、電車やトラムなど乗ると周りにはiPhoneを触っている人やiPhoneで音楽を聴いている人がとても多いです。僕もiPhone3GSを使っています。最初はスマートフォンは不要かなとも思ったのですが、一度使ったら自分の生活スタイルが変る位の利用頻度でもう元の携帯には戻れません(笑)

さて、そんな中先日から急にWiFiに接続できないという状況になりました。画面上はWiFiに接続しているのですが扇形のWiFiマークが出なく3Gの電波を拾いにいってしまいます。数日たっても直らないので、ネットで調べてみたら日本、オーストラリア、アメリカなど国関係なく起きている不具合のようです。アップデートの際に引き起こされるものらしく、原因も複数あり復旧方法も様々なので厄介です。僕もあれこれサイトを調べてみてやってみたのですがなかなか復旧しませんでした。

そんな中、このサイトに辿り着きました。
http://ksnn.com/diary/?p=1697

かなり多くの人が同じ症状で困っていたようです。このサイトではかなりトリッキーな方法も紹介されており、それで直った人も多いようです。僕は残念ながらここに出ている方法そのままではだめだったんですが、サイトを読むにおそらくDNSが原因だなと思われたのでiPhone本体のDNSの設定をいじったら復活しました。

結構時間がかかってしまいましたが、何か問題が解決するとスッキリして気持ちいいですね。

iPhoneをお持ちの方でもし、WiFiに急に繋がらなくなったという方はぜひ試して見てください。


メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:47Comments(2)