プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年11月02日

競馬の祭典メルボルンカップ!





今日は空気がピリッとしていて気持ちいですね。

今日はメルボルンカップです。

日本にいる方はメルボルンカップと聞いてもあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。

メルボルンカップとは競馬の祭典で、1861年から行われている歴史あるレースで現在はG1にも指定されています。競馬好きの日本の友達からは、メルボルンカップが生で見られるなんてなんて幸せなんだ!と言われたのでその価値は相当なものらしいです。
そして、今年はちょうど150周年記念ということで例年にまして盛り上がっています!

競馬ねえ、興味はないよ。という人も多いかもしれませんが、このメルボルンカップは日本の競馬の状況とは全く違ったものなのです。まず、VIC州が祝日になります。「えっ!競馬で祝日になるの!?」と僕も最初は驚きましたが、このメルボルンカップは普段競馬に興味ない人も参加する一大イベントなんです。

一番の違いはなんと言ってもその華やかさです。
日本では競馬というとおじさんが競馬新聞片手に赤鉛筆でなんていうイメージもありますが、このメルボルンカップは競馬場は男性はスーツ、女性はドレスと大きな派手な帽子をまといます。もちろんドレスコードがあるわけでは無いのですがTシャツにGパンというようなラフな格好だと完全に浮いてしまいます。また、多くの女性は綺麗な帽子をかぶっており、そのファッションショーも開催されます!そこはまさに社交界!





また、レースが終われば多くの人がシティーに流れてくるので、シティーはスーツやドレスをきた人でごったがえし、普段シンプルな服装の人が多いメルボルンにはこんなおしゃれな人が沢山いたかな?と思ってしまします(笑)

今年は日本馬の出走するようで、注目しています!
実は4年前のメルボルンカップは日本の馬が史上初の1.2フィニッシュをして日本でもニュースになったんです!
今年も日本馬の活躍に期待したいとおもいます。


メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html
  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:05Comments(3)