プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年11月04日

図書館もセルフサービスに。





今日も良い天気ですね。

機械化という日本のほうが進んでいるイメージがあるのですが、意外とメルボルンも進んでいます。たとえばスーパーマーケットなどかなり前から自分でレジを済ませるセルフサービスレジがあります。あれはバーコードがついているものは良いんですが、そうでない野菜などは自分でタッチパネルで探すのですがその野菜の英語名がわからないと苦労したりします(笑)良い英語の勉強になります。トマトやジャガイモは何種類かあるので、ちゃんと自分の買ったやつがなんと言う名前かを覚える必要があります。

そして、先日メルボルンシティーにあるシティーライブラリーに行ったら入り口がちょっと変わっていました。あれ?と思って良くみると貸し出しカウンターが小さくなって、変わりに数台の機械がおかれていました。良くみるとそれは貸し出しセルフサービスカウンターでした。こんな所にも機械化、効率化の波が。

日本の図書館にはもう4.5年行って無いのでもしかしたら日本の図書館も機械化されているかもしれませんが、スローライフのメルボルンに住んでいてもどんどん機械化されていくなあと感じますね。



メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 06:03Comments(3)