プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年03月14日

東北地方太平洋沖大地震の情報と義援金に受付につきまして。



東北地方太平洋沖大地震の情報と義援金に受付につきまして。

2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖大地震は以前余震が続き今尚予断を許さない状況が続いています。


地震に関してのNHKニュースが以下のサイトから視聴することができます。(ソフトダウンロードは不要です)

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv


その他以下の団体でも義援金の受付を行っています。

★オーストラリア赤十字
http://www.redcross.org.au/japan2011.htm


★Yahoo基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


★GACKT設立の「SHOW YOUR HEART」
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

残念ながら犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害が少しでも小さく収まる事を心よりお祈り申し上げます。

MTSC留学センター一同
  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 21:43Comments(0)東北地方太平洋沖大地震関連

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震



メルボルン今日は晴れ!

先週の金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震はここオーストラリアでも非常に大きく報道されており、我が目を疑う惨劇の光景に言葉を失っています。

あまりの状況に報道を見るのも辛く、次々に入ってくる被害拡大の情報は日本人として胸が締め付けられる思いです。今この瞬間も取り残されて寒さに震え、食べるものもないという方々も沢山いらっしゃいます。あまりに被害箇所が広く救援作業もそう早くは進められないのが仕方ないこととは言え、歯がゆいです。

また原発もいつ爆発するかわからない状況下で作業をしている方々がおり、映画アルマゲドンに負けない英雄的な活動をされています。

世界からも多くの暖かいメッセージや支援が届いています。普段は政治的に関係が良くない、中国・韓国・ロシアも支援を決定してくれ、ここオーストラリアからも援助隊が日本に向かいました。その他にも約50カ国から支援の打診があったとのことで本当にありがたいことです。

こちらでも外国の友達から「日本にいる家族・友達は大丈夫か?」という連絡が沢山ありました。
とても嬉しい事でした。

この大災害の被害は想像を絶するものですが個人・国単位でそういう絆が更に一層強くなる事を期待しています。

そして日本はこの大惨劇から必ず復活することを信じて疑いません。

個人でできることは特に海外に住む者としては多くはありませんが、できる限りの協力をしていくつもりです。

オーストラリアからはオーストラリア赤十字を介して募金ができます。
http://www.redcross.org.au/japan2011.htm  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 03:45Comments(2)東北地方太平洋沖大地震関連