プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年05月04日

標準語化

こんにちは。
今日も空気が澄んでいますね。


私、関西出身なのですが、近頃関西弁がすっかり薄れてきました。

周りを見渡せば、友達はほぼ関東出身者たち。
初めは慣れない標準語に、耳を塞ぎたくなる思いでしたが、笑
いつの間にか標準語をわざとマネしてしゃべるようになりました。(楽しかったので。。)
といっても、「そうなん?」が「そうなの~?」に変わったくらいのレベルですが。
今では標準語に対する違和感もほぼ無くなりました。

しかし、日本にいる地元の友達や家族と話すと、
「なに標準語しゃべっとん?」とよく突っ込まれます。
自分ではしっかり関西弁を話しているつもりが、やはり少しおかしくなっているようです。

英語の習得も大事ですが、母国語もとても大事。
これからは大げさなくらい、しっかり関西弁を喋っていこうと思います。



メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html



  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 10:00Comments(2)