プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年09月05日

ちがーう!

今日は曇り空ですね。


世界各国の料理が手軽に食べられるメルボルンですが、ひとつ残念な事があります。

それはおいしいラーメンがあまり食べられないのです。

ラーメンは面白い食べ物で、日本人は中国人が主に食べていると思っていますが実際は中国人はそんなにラーメンは食べません。彼らはラーメンではなく餃子を主に食べています。お隣韓国はラーメンと言えばもっぱらインスタントラーメンです。前に友人の韓国人から韓国には日本のようなラーメン屋は皆無だと聞いてびっくりしたのを覚えています。

ラーメンは日本ではB級グルメの王様と言っても過言ではない位に独自の発展を遂げています。日本の知り合いでもラーメン屋をやっている人がいるのですが、ラーメンは仕込みなどを本気でやるととてつもなく手間がかかり、相当な人気店でない限りそんなに儲からないとのこと。なので、こだわりのお店などはもはや何かビジネスとは関係のない芸術を極めようというする意気込みに近いと聞いたことがあります。そんなラーメン文化のある日本ではおいしいラーメンが全国にたくさんあります。最近では高速のパーキングでも結構美味しいラーメンを食べることができます。

しかし、メルボルンではそのこだわりの味にはまだ出会っていません。「メルボルンでは一番美味しいラーメンは出前一丁だ」という冗談が本気に聞こえそうな勢いでした。最近はちょこちょこそれっぽいものも出てきているのですが、美味しいと聞いて期待していくと裏切れる結果となっています。

シドニーには美味しい本格ラーメン屋があると聞いているので、そろそろメルボルンにもできるのではないかと期待する今日この頃。

そんな中、そのシドニーの美味しいラーメン屋と同じ名前の店を発見したので、ついにメルボルンにも!と思い入ってみたら店員さんが全員中国人で「ん?」と思いましたが、やっぱり別ものでした。
まずくは無かったですが、期待が大きかったのか「ちがーう!」とこだわり陶芸家のような感想をもらしてしまいました(笑)

メルボルンで美味しいラーメンが食べられるのはいつになるのでしょうか。

メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html  

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 04:17Comments(5)