プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年01月21日

格安セブ島珍道中!その③ -超格安&上質留学(SME)編- 

今日もメルボルン良い天気ですね。

最近セブ島は実は


超格安でハイクォリティーな語学留学ができると注目されつつあるのです。


えっ!?セブで英語を学ぶの?なんて思う方も多いのではないかと思うのですが、セブのあるフィリピンの公用語は英語です。フィリピンはアメリカ・イギリスに続く世界で3番目に英語を話す人が多い国で、大学の講義などは全て英語で行われますし、文字は英語を使っているので街中の看板、雑誌、メニューなど全て英語です。


確かに一般の人はフィリピン鈍りをもっている人もいますが、語学学校の先生は皆大学でしっかりしたアメリカ英語を身につけており、流暢な英語を身につけています。


しかもここでもご紹介してきた通り物価が非常に安い事から、セブでは欧米と比べて非常に安い料金でしっかり勉強できるのです!しかも授業は欧米の留学では通常ない、マンツーマンを基本とした超少人数制授業、1日の授業時間は6時間~10時間以上と通常の欧米留学の1.5倍~2倍以上もあり、嫌でも英語力は伸びてしまうという素晴らしい環境にあります。


 そんなことからも、特に韓国から注目され現在なんとセブには大小合わせて約100校の語学学校があります。もちろん、その中には運営状況が良く分からない学校もあります。そこで、


MTSC留学センターでは、



①政府から認可されている

②日本人スタッフが常駐しおり現地サポート体制が整っている

③日本人受け入れ経験が豊富

④卒業生から評判が高い


という条件をクリアしている学校をピックアップして安心して学ぶ事が出来る学校のみを紹介しています。


今回はでは一体セブの学校はどんな感じなのかを実際に行って体験してきましたので、ここで紹介します!


ます、最初にご紹介するのは「SME」という人気学校です。


2006年開校した比較的新しい学校ですが、その一切妥協しない超効率的なカリキュラムで飛躍的英語力がアップができると評判で数あるセブの語学学校の中でも一気に人気の学校になった今一番勢いのある学校一つです。


キャンパスはセブシティーに通常の一般英語コースがあるクラシックキャンパスと、長時間集中コースのあるスパルタキャンパスを郊外に構えています。


まずは、クラシックキャンパスにお邪魔しました。 門をくぐると、ひろい校庭と立派な学生寮が目を引きます。




まずは、SMEの日本人スタッフの渡部大輔(わたなべだいすけ)さん(右)と一緒に校庭前で記念撮影。

 


渡部さんは依然はアメリカで仕事をしており海外生活も長くセブの情報にも精通しており頼りになります。


とてもソフトな雰囲気で学生さんや他のスタッフの方からも慕われており見学中も多くの学生さんが渡部さんを訪ねてきていました。


渡部さんは日本人の学生さんの空港ピックも担当しているので、セブ空港に到着から帰国まで完全にサポートしてくれます。


まずは、アカデミックデパートメントオフィスを見学。


ここは学生さんが教科書を受け取りに来たり、毎週土曜日に行われる英語力試験の申し込みなど行います。


現地のスタッフの方も明るく活気がありました。


教科書はSME独自のものを使用しておりこだわりを感じます。全部で15レベルという非常に細かく分けされており自分のレベルにあったクラスで勉強ができます。また、クラシックキャンパスは必須のレベルチェックテストは4週に1度ですが、希望者は毎週TOEICやIELTSなどの模擬試験を無料で受ける事ができ、自分の英語力の伸びをチェックできるのが嬉しいですね。

  


アカデミックオフィスをでると先生の休憩室があったので、お邪魔してきました。突然の訪問に関わらず写真を撮って良いですか?と訊くと「今日はお化粧をちゃんとしてないから恥ずかしいわ(笑)」なんて良いながらも全員笑顔で、パシャリ!


先生達も気さくで非常に明るいのが印象的です。


先生は女性が多いようです、渡部さんによると女性の方が言語能力が長けていることが多く、発音も良い人が多いので女性の先生が多くなっているんですよとのこと。


その後教室を見学させてもらいました。


まずは基本となるマンツーマンの授業を。


先生と1対1なので、学生さんが弱いところ、伸ばしたいところを重点的に勉強できますし、分からないところなどその場ですぐに訊けるのが魅力です。


続いてグループ授業。こちらも超少人数制(最大8名)です。グループ授業では学生さん間でのディベートの練習やマンツーマンではできないシチュエーションの授業などが展開されています。


その後、プチ授業を体験ということでマンツーマンで先生とスピーキングの授業を!


先生はIELTSコースを担当している笑顔が素敵なDesiree先生。


セブ留学の先生の訛りが心配だという声が結構強いですが、先生は非常に流暢にクリアな発音を身につけていてオーストラリアに暮らす僕が聞いても綺麗な英語だと思えるレベルです。


また、マンツーマンは常に先生が横に居るので疲れてしまいそうだなと思ったのですが、逆にマンツーマンは生徒が望むペースで授業を進めることができるので無理なく勉強できますよとDesiree先生。


う~ん、こんな授業なら僕も受けたい!と思ったのは言うまでもありません(笑)


次の施設の見学があるので後ろ髪を引かれる思いで、移動。


一度外にでると目の前に校庭前に綺麗なパラソル付きベンチ。休み時間などは学生さんがここで友達と話したり読書をしたりしている憩いの場です。開放的名雰囲気がまた南国っぽくて素敵です。


その脇にはSMEカー。キャンパス間の移動や空港ピックアップ時に利用されるようです。


キャンパス内には売店とクリーニングコーナーがあります。


ここで夜食用のお菓子やラーメンなどを買ったり、洗濯物を頼む事ができます。驚きなのはクリーニング代は無料!右の写真の用紙に記入して預ければ数日で綺麗になって戻ってきます。


部屋の掃除もスタッフが行ってくれる為に学生さんは勉強に集中できます!バックアップ体制は非常に整っていますね!

 


また、新設された自習室。夜遅くまで開いているので夜は皆さん結構こちらで勉強されているようです。


将に朝から晩まで快適に勉強できる環境が整っています。


 キャンパス内にはこのような飲み水が用意されているのが嬉しいですね。





その他、情報掲示板などがあり、大切な情報はここに掲示されます。


また、一定の条件をクリアした学生さんには学校特性のクッションやポロシャツがプレゼントされます。長期で勉強している人にはこういうモチベーションのキープする方法が嬉しいですね!


その他、見学中に突然男の子とが渡部さんの下へやってきました。


「この子は短期留学で冬休みの間だけ来ているんですよ。最近親子留学やお子さん留学も増えてきていますね。SMEは全寮制になっているので24時間近くにスタッフがいるので安心なので是非親子留学もお任せください」(渡部さん談)




確かに、渡部さんをはじめ24時間体制でスタッフがいるのでお子さんやシニアの方の留学も安心ですよね!ちょうど、お昼になったとのことで学校のランチをご馳走になることになりました。


食堂に行くと今週の献立が掲示されていました。なるべくメニューが偏らないように気を使っていますとのこと。


韓国の学生さんが多いので、たまに辛い料理が多くなってしまう日もあるようで、そういう場合は中国・日本・台湾の学生さんように辛くないメニューも用意しますという痒いところに手が届くサービスも!


今日のメニューはカツ丼と、バッフェスタイルのランチ。食事はもちろん、専門スタッフが作ってくれるので味もおいしかったです。




お腹一杯になったらスポーツを!ということでSMEにはスポーツジムも設置されています!


現在もかなり充実しているのですが、改築中で更に充実する予定ですと渡部さん。うーん、SMEの人気の秘訣はこういう設備の充実にもありそうです。

 


ジムの奥にはゴルフ練習場が!セブはゴルフも格安に出来るので学生さんでもゴルフを始める人が多く、またここにはゴルフのコーチがいるのでゴルフレッスンも受ける事ができます!


しかもこのコーチはアメリカでプロの資格をもつ本格派。僕も最近ゴルフを始めたので、是非習いたかったです。あー見学じゃなくて、本当にSMEに入りたい!と思いましたね(笑)

 


その後は、郊外にあるスパルタキャンパスを見学にいきました。クラシックキャンパスとは車で約20分の距離です。


途中、スパルタキャンパス近くにある


SMEプレミアム寮を見学。


これ全部SMEの寮です。反対側にも同じ建物があります。新しい寮なのでとても綺麗です。


リビングはとても綺麗なのでびっくりしてしまいました。このプレミアム寮にはなんと先生が交代で住んでいるので24時間英語環境になれるというのが大きな魅力。非常に人気が高いので数ヶ月前からの申し込みが必要のようです。

 


そして、プレミアム寮から徒歩1.2分でスパルタキャンパスに到着。スパルタキャンパスは2階建ての寮と校舎なので空が広々見える開放的な雰囲気です。

寮と校舎が徒歩30秒なので通学はめちゃくちゃ便利です(笑)

 


スパルタキャンパスは、スタッフや先生が鬼のように厳しく、竹刀をもったスタッフが常に学生さんを監視し、成績の悪い生徒を・・・・


なんてことはなく(笑)1日の授業時間が朝6時40分~午後9時までびっしりという長時間授業が行われているキャンパスです。スパルタキャンパスの韓国人マネージャーさん達とパシャリ!スパルタキャンパスですがスタッフの人たちも皆明るくて新設な人たちです。


学生だけでなく、先生やスタッフもタイムカードで規則正しい生活をしています。遊びたい気持ちを学生さんは我慢しているので先生やスタッフも同じ気持ちを共有しているようです。


スパルタキャンパスも授業風景を見学させてもらいました。マンツーマンの授業風景。マンツーマンはすぐに質問ができるあって、友達に質問するような感覚で質問ができるのが魅力ですね。


2人と4人の超少人数制授業。こちらは周りに友達がいるので、明るく楽しい授業が展開されていました。


先生も非常にフレンドリーでジョークなど交えながら授業を行っていました。


長時間の授業ですが、飽きさせない工夫がなされています

 



キャンパス内にはプールもあります!常夏のセブでは放課後生徒さんがよく泳いでいるようです。また、その脇には南国風のベンチも設置されており、よくカップルがここで愛を囁きあっているようです。実に羨ましい話です(笑)

 


プールの横には売店があり、1本数十円という安い金額でジュースなどが飲めます。


朝から晩まで勉強だけでは、疲れてしまいますからね色々とリフレッシュできる仕組みが用意されています。


SMEは超効率的なカリキュラムが大きな売りとなっていますが、それだけでなく充実した設備、新設でフレンドリーなスタッフの細かいサポート、先生の質の高さもセブでTOPクラスであると思いました。特に日本人スタッフの渡部さんは滞在中最初から最後まで本当に親切にサポートをしてくれて本当に助かりました。


学生さんが困っていればいつでも対応してくれる頼りになる方なので初めての海外、留学という方も安心して留学できる環境が整っています。




★SMEの詳細や料金などはこちら!

http://www.philippine-ryugaku.com/schools/sme_classic.html/


 



メルボルンで最も歴史ある日系無料留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html

同じカテゴリー(格安セブ島珍道中)の記事画像
格安セブ島珍道中!その⑨ -隠れ家的リゾート編-(最終回)
格安セブ島珍道中!その⑧-超格安&上質留学編-
格安セブ島珍道中!その⑦ -格安だから出来る贅沢編-
格安セブ島珍道中!その⑥ -ダイビング編-お得割引情報あり!
格安セブ島珍道中!その⑤-超格安&上質留学(CPILS)編-
格安セブ島珍道中!その④ -格安で歯医者に行こう編- 
同じカテゴリー(格安セブ島珍道中)の記事
 格安セブ島珍道中!第二弾 その⑤ (2012-02-14 10:34)
 格安セブ島珍道中!第二弾 その③ (2012-02-10 09:56)
 格安セブ島珍道中!第二弾 その② (2012-02-07 09:17)
 格安セブ島珍道中!第二弾 その① (2012-01-25 16:54)
 格安セブ島珍道中!その⑨ -隠れ家的リゾート編-(最終回) (2011-01-31 05:04)
 格安セブ島珍道中!その⑧-超格安&上質留学編- (2011-01-28 05:14)

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:05│Comments(2)格安セブ島珍道中
この記事へのコメント
私が行っていた学校では一生の友達がたくさんできるほどとっても楽しかったですが、こんなに綺麗じゃなかったですね~!
でもやっぱりお掃除や洗濯は無料でしていただいていました。

素敵な環境で勉強ができるなんてうらやましいです♪
Posted by 小梅koume小梅koume at 2011年01月21日 09:19
学校では一生の友達ができますよね!日本では絶対に会えないような人たちと出会えるのも醍醐味ですよね!
この学校は本当に至れり尽くせりであとは勉強するだけなので僕が行きたいくらいです(笑)
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年01月22日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
格安セブ島珍道中!その③ -超格安&上質留学(SME)編- 
    コメント(2)