プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年04月18日

自炊で節約

こんにちは。
今日はいいお天気ですね!

みなさんは自炊されていますか?
私が初めてオーストラリアに来たとき、料理上手な韓国人に驚いたものです。
他にもフランス人、ドイツ人、イタリア人、台湾人、ブラジル人。
みーんな料理上手!
しかも男性も料理が上手なのです。

一方で、日本人の友達(男性)から、カップヌードルやピザ、ハンバーガーで
食事を済ませてしまう事が多いという話をよく聞きました。

しかし、その彼らも次第に自炊をするようになり、
親子丼をごちそうしてくれた時には感動したものです。

その料理に欠かせないものの一つに、調味料。
シェアハウスが狭くて置き場所がない、一人だからあまり買い込みたくない、
色々理由はあると思います。
しかし!
調味料が揃うと、料理もより楽しくなります。

私の最近のお気に入りは、オイスターソースとコチュジャン。
もちろんダシの元、醤油、みりんは日本人の基本かと思われます。
あ、マヨネーズも必要ですね。(調味料じゃないか)

それから、最近特にお気に入りは、お酢です。
お酢はまず身体にいいですよね。
それから食欲が増す感じがします。
炒め物に煮物に、大活躍です。

自炊をすると、もちろん外食費も減ります。
物価の高いメルボルンで生きていくには、自炊で節約も一つの策です。
ただし、ホームパーティーのやりすぎには気をつけましょうね。
以外に高くついたりしませんか?笑



メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html



Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:09│Comments(3)
この記事へのコメント
自炊は必須ですよね。
男性で、器用にある材料やある器具でぱぱっと支度をする人を見て、すごいともいました。
友人と島にピクニックへ行ったときに、クーラーボックスからチキンやサラダを取り出して、ぱぱっとパンに挟んで手渡してくれたご主人はすごかったです。

日本ではあまり男性が食事の準備をする事が定着されていませんでしたしね。
今は共働き家庭増えたのもあり、弁当男子なる方々も登場し、男性が料理をする機会も増えたと思います。

ちなみにマヨネーズは私の中では調味料です(笑)
Posted by オージー2世 at 2011年04月18日 08:35
オーストラリアでの自炊は絶対に必要です!
外食ばかりしていたらお野菜がまったく足りない気がしますからw

シェアメイトやオージーの友達から新しいジャンルのお料理を教わって自分のレパートリーが増えるのは嬉しいですね♪
調味料も自分が使った事のないものでこれだ!というモノを見つけた時の喜びったらないですw
Posted by 小梅小梅 at 2011年04月18日 09:07
オージー2世さん> そうそう、こちらのピクニックって、その場で作りますよね!それも驚きました。みなさん手馴れていますよね。
日本はやはり女性が料理をするという文化だったんでしょうね。
私もマヨネーズ大好きです。欠かせませんね!
小梅さん> 確かに、外食は栄養が偏りそうですよね。
色んな国の人達と料理をシェアすることって、オーストラリア滞在の醍醐味のような気がします。
新しい発見は楽しいですね。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年04月18日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自炊で節約
    コメント(3)