プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年05月15日

AFL

こんにちは。
だんだん寒くなってきましたね。お日様が恋しいです。


AFL(Australian Football League)が熱いですね。
といっても、私は未だにルールがよくわかっていませんが。

先日、夜7時過ぎに家に向かって歩いていたら、ずいぶん人通りが多いので何かと思えば、
MCG(Melbourne Cricket Ground)に向かっている様子。
チームのユニフォームを着ている人や、旗を持って歩いている人たちと一緒になりました。
みんなかなり熱狂的な感じでした。
日本でいうプロ野球ファンと同じようなものでしょうね。

このAFLは、オーストラリアで一番人気のあるスポーツかもしれません。
大人から子供まで、みんなあの楕円形のボールをうまく蹴るんですよね。
私も一度試したことがあるのですが、なかなかまっすぐ飛びませんでした。

せっかくオーストラリアにいるんだし、一度は観戦に行ってみたいですが、
あの熱狂的なファンと一緒に観戦するのは少し勇気がいりそうです。
ルールも事前に勉強しておかないといけませんね。しばらく先の事になりそうです。

ちなみにこの選手達、若くて背が高くて筋肉モリモリの素敵な男性がたくさんです。笑



メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html





Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 13:30│Comments(3)
この記事へのコメント
私は、AFLではなく、NRLファンです☆
でも、メルボルンに行った時、AFLのチームカラーのマフラーや帽子、ジャケットを着たファンを見て「わー、本場やー」と思ってちょっと興奮気味でしたー!(笑)

NRLのファンになったのは、試合を見に行ってから!ルールもほとんど分かりませんでしたが、実際に見ると、その迫力に圧倒され、魅力にはまってしまうと思いますよ!
こればっかりは、好みがあると思いますが、知識は後からついてくるので、とりあえず、AFLの本場メルボルンだったら、ぜひ、行ってみてくださいね☆
Posted by まむもむ at 2011年05月15日 15:18
昔Fairfieldに住んでいたときに小学校の横を通りがかったら、
フェンスの中の子どもたちが寄ってきて、
「ねぇねぇどこのファン?」
って聞くので、友達ファミリーのチームである
「カンガルーズだよ」というと、
次から次に「僕は○○」「私は○○」「昨日の試合見た?」等々話しかけられました。

それくらい家族みんなでファンが多いスポーツですよね。

私もまだ実際MCGに行った事がないのですが、前から行ってみたいと思ってます。

そう、叶わなそうな夢である、
「試合前の国歌斉唱」をスタジアムの真ん中でやってみたいのです!

冬はAFL、夏はクリケット!
どちらもルールが今ひとつ分からないスポーツですよね。
Posted by オージー2世 at 2011年05月15日 16:33
>まむもむさん
あの迫力は生でみると本当に興奮しますね。最初は誘われていったのですが、会場の熱気にすっかり影響されて最後にはかなり気合が入っていました!

>オージー2世さん
こちらでは初めてあった人にはとりあえずどこのファン?って訊くと話が弾みますね。
MCGは巨大なスタジアムで聖地と言われるだけあって特別な感じがしますね。
クリケットはルールが良く分からないのですが、TVで何となく見るスポーツでもあります(笑)
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年05月18日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AFL
    コメント(3)