プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年08月25日

えのきがトリュフに見えた。。。



今日はちょっと曇りがちですね。

オーストラリアに来て結構自炊をするようになりましたが、少し困った事があります。

それは、スーパーなどで買える野菜が日本とは違うという点です。

例えば、大根、レンコン、シソなどはこちらのスーパーでは殆ど買えません。

その中の1つに「えのき」があります。うどんやそばの汁にいれるととてもおいしいのでいつもアジア食材店にわざわざ買いに行っていました。

先日、スーパーに行ったらなんとえのきが売っていてびっくり!

ついにえのきがオーストラリアにも認められたか!と思って嬉しくなり買おうと思って手に取ったらまたびっくり!

なんと100gで$5.68!!(;゜Д゜)

ちなみにいつも買っているものは300gで$3.

つまり5倍以上の金額。

えのきがトリュフに見えた瞬間でした。。。

もちろん、そんな高級品には手が届かないので、そっと棚に戻しました(涙)まだ、オーストラリアではマイナーな食材ということなんでしょう。アジアの食材はここ数年でもかなりスーパーに入ってきているのであと数年すればえのきも一般に受け入れられる食材になっているかもしれません。

いつか気軽な値段でえのきが買える事を夢見て今日もアジア食材店を目指します。

メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:07│Comments(7)
この記事へのコメント
エノキの値段に目を疑うオージー2世です。

その昔メルボルンセントラルの大丸地下に売っていたのを思い出します。
でも、当時A$3だったような・・・・・

すき焼きなどの鍋物には欠かせないので、有り難いけれど高級品ですね。
Posted by オージー2世 at 2011年08月25日 07:25
最初は何かの間違いかと思いました。。。
スーパーで買えるようになったというのは一歩前進ですが、この金額だと買う人は少ないので人気がないと思われて姿を消しそうです。。。
僕は良くエノキを食べているよ!といえば、こちらではブルジョワに思われるかもしれません(笑)
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年08月25日 08:27
私もえのき大好きなのですが、ここぞという時にしか買いませんw
オーストラリアでは根菜を食べる機会がないですよね。。
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月25日 08:52
ちなみにコールズではシメジを売っている事があります。値段はエノキとおんなじくらい...
自分で栽培できると安上がりかなと思う今日この頃でした。
Posted by は。 at 2011年08月25日 08:54
スーパーのえのき、買ったことがあります。
味が・・・ないんですよね。なんでだろう。
メルボルンにはシイタケもうっているとききましたが、ケアンズあたりまで普通に売られるにはまだまだ遠いような・・・
Posted by はるいっと at 2011年08月25日 12:12
>はるいっとさん

横レスすみません。
10年以上前から、メルボルンの小さな野菜やさんでも椎茸は「shiitaki マッシュルーム」(何故かシイタキ)として売っています。
値段も以前はお手頃でした。

ただ、新鮮では無かったような気がします。
あと、小ぶりでした。
Posted by オージー2世 at 2011年08月25日 21:29
>小梅さん
そうですね。ごぼうなどかなり特別な時以外食べられません。日本にいたときは地味な食材だと思っていたのですが、とても貴重に感じられる今日この頃。

>は。 さん
そうですね。家庭菜園で作れれば一番ですね!

>はるいっとさん
味があんまりないとは栽培方法が違うのでしょうか。高くて美味しくないという事はこれは売れずに終わっていく可能性が高いですね・・・・
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年08月26日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えのきがトリュフに見えた。。。
    コメント(7)