プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2011年09月06日

オーストラリアも海に囲まれているんだけどねえ。。。

今日も穏やかな天気になっています。



よく、日本は魚料理が沢山あり、美味しいのは海に囲まれているからだと言われます。

実はオーストラリアも海に囲まれています。よって魚料理が沢山あります!

と言いたいのですが、実は日本ほど魚介類を豊富に食べる事はありません。

もちろん、市場などに行けば魚介類は売っていますが、スーパーマーケットでは日本ほどの品揃えはないです。魚がない訳ではないと思うので、おそらく魚を食べる人が単純に少ないものと思われます。
逆に日本ではマイナーなラムの肉がかなり売られています。ラムは安くてヘルシーということでかなりメジャーな食材です。またオーストラリアのラムは臭みも少なく美味しいので、こちらにきて結構食べるようになりました。

昔はファミレスや定食屋さんにいくと、ハンバーグやとんかつなどの肉料理を主に注文していましたが、年のせいかここ数年は魚料理が妙に食べたくなります。たまたま入った日本食レストランで焼き魚定食なんかがあれば直ぐに注文してしまいます(笑)

まあ、週末に市場にいけば結構色々な魚が手に入るのでその気になれば焼き鮭やぶりの煮付けなど作れるのですが、ついつい面倒になってしまい手軽なもので済ませてしまいます。

あー近所に定食屋さんが出来ないかなあ。と、叶わぬ夢を描く今日この頃(笑)

メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:04│Comments(3)
この記事へのコメント
私もやっぱり魚料理に目がいきますw
更に、オーストラリアに来てからラムをよく食べるようになったのは一緒ですね♪

お魚はやっぱり日本が一番☆
Posted by 小梅小梅 at 2011年09月06日 08:52
オーストラリアの魚料理は、グリルがほとんどですよね。

だから、シーズニングの具合などで味が変わってくる感じですかね。

確かに新鮮なところの物は美味しいですし、サーモンはことのほか美味しいと思います。

あっ、バラマンディも。

フィッシュアンドチップスもお店によってずいぶんと違いますよね。

私は魚派なので、特に外食ではなるべく魚を選ぶようにしてます。
Posted by オージー2世 at 2011年09月06日 13:32
>小梅さん
お!同じ魚派ですね。
日本のすし屋さんにいきたーい!!
回転寿司でもおいしいですよね。

>オージー2世さん
魚は意識しないとあまり食べるチャンスがないので、メニューに魚があると必ず食べてしまいます。市場にいけば魚は簡単に手に入るのですが、ついついスーパーで終わらせてしまいます。。。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2011年09月07日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーストラリアも海に囲まれているんだけどねえ。。。
    コメント(3)