プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年10月13日

緑のおばさんはオーストラリアではぺろぺろキャンディー!?





今日はメルボルン雨模様です。

内の近くには小学校があるので、朝通勤するときに沢山の小学生の登校する姿を見ることが出来ます。小学校の通学風景といえば、思い出すのは「緑のおばさん」。地域によって呼び名は変わるかもしれませんが、通学時間に交通量の多い横断歩道に旗をもってたっていて、児童達が横断する時の安全を守ってくれる人です。僕が小学生だったころは名前は緑のおばさんでしたが、何故か黄色い制服を着ていたのでなぜ緑なのか疑問に思ったのを思い出します。

さて、その緑のおばさんはこちらにもいるようです。写真の人がそうなのですが、こちらでは旗ではなくプレート(?)のようなものを持っています。そして、こちらでは彼らのことを「Lollipop」とも呼ぶようです。Lollipopとは日本語ではぺろぺろキャンディーのことで、彼らが持っているプレートがぺろぺろキャンディーに似ているからとのこと。

Lollipopとはちょっと面白いネーミングをしたものだと思いますね。


メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html


Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 06:20│Comments(4)
この記事へのコメント
可愛いニックネームですね♪
どの国にもある街の光景なんですね~。
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年10月13日 09:01
懐かしい感じがしますね。
この道はトラムや交通量も多いので大事な役目だと思います。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年10月13日 09:25
そうなんですよね。

この夏、現地の学校に子どもたちを通わせたときに、このロリポップのおばさんがセンターに立って笛を吹いてから横断可能というシステムを知らず、おばさんについて行ってしまい、注意されてしまいました。

でも、生徒達がちゃんと守る姿に感動でした。
Posted by オージー2世 at 2010年10月14日 09:03
子供は急に飛び出したりするので、ひやっとすることも多いですからね。特に学校の近くは友達も沢山いるので、話しながらどんどん進んでいってしまうことももあるので、大事な存在ですね。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年10月15日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑のおばさんはオーストラリアではぺろぺろキャンディー!?
    コメント(4)