プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年11月22日

ごみ出しの違い





今日もすがすがしい朝になっています。

メルボルンと日本の違いは沢山ありますが、その中の一つごみだし。

日本では近所に決められたごみ収集所があり朝みんなそこにごみを出しにいきますが、こちらでは各家庭、アパートの場合はアパート全体に大きなゴミ箱が支給されており、そこにごみをいれていって、決められた日にそれを自分の家の前に出します。すると大きなごみ回収車がきてそれを回収していくというシステムです。なのでごみ回収日は道にごみ箱が沢山並びます。なのでごみの日を忘れることはありません(笑)

またごみの分別は大きく3つに分かれており、赤が一般のごみ、黄色がボトルや紙などリサイクルごみ、緑が木や葉っぱなどのごみとなっています。

日本では6つとか7つとかに別ける場所もあるようですが、メルボルンは比較的大雑把な分け方になっていますね。

メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html

Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:23│Comments(6)
この記事へのコメント
メルボルンは3つなんですか!?
ケアンズは2つですw
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年11月22日 09:51
そーなんです。3つなんです。
日本と同じように場所によって違いが
ありそうですね!
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年11月22日 14:36
木や葉っぱも取りに来て貰えるのですね!
ケアンズでは、少ない量なら燃えるゴミ。
たくさん出たら、自分達で持っていくか、お金を払って取りにきて貰うかです。
昔、家に住んでいたときは、庭の手入れが大変で、えらいことになってしまってました。
たぶん、我が家は家向きではありませんね。。。
Posted by まむもむ at 2010年11月22日 16:14
庭のある家には緑のボックスも配布されますのでそこに草木をいれています。内はフラットなのでありません(笑)
確かに、庭の手入れは大変ですよね。
僕は大きな家に住みたいと思う反面、掃除が面倒と思ってしまう小市民です(笑)
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年11月22日 16:27
その昔は、赤はありませんでした。
緑が一般ゴミ、黄色は今と一緒です。
赤が増えたのはいつ頃なんでしょうね。

最近はどこもかしこもエコに敏感ですから、そういった点かもしれませんね。
Posted by オージー2世 at 2010年11月23日 20:32
そうだったんですか!それは知らなかったです。確かにオーストラリアはエコに敏感ですよね。今日本もだいぶ敏感になってきたようですね。こちらにいるとちょっと肌では感じられませんが、地球が危ないというのは感じます。。。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年11月24日 05:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごみ出しの違い
    コメント(6)