プロフィール
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
メルボルン好きタコ社長のスタッフ達
気がついたらメルボルンに移り住み、メルボルンの生活がすっかり身についてしまった。そんなメルボルン好きの仲間達がここメルボルンから現地情報をお伝えしていきます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ人気ブログランキングへ

2010年11月26日

情報収集方法の変化





今日のメルボルンは曇りで、涼しい朝を迎えています。

最近、メルボルンに来る学生さんも半分位は自分のノート型PCを持ってくるようになっているようです。ここ1-2年で留学時にPCを持ってくる割合はかなり上昇したと思われます。

昔はシェア情報や仕事探し、イベント情報などは各都市の留学エージェントや大きな掲示板のある旅行代理店、日本食料理屋さんなどで探すのが一般的でしたが、最近は全部ネットで済ませてしまうこともできます。確かにネットを使えば家に居ながらにして瞬時に多くの最新の情報を入手することができますからね。

内のオフィスにも掲示板があり、シェア、求人、イベント、売ります買います、その他など様々な情報があります。今でも毎日沢山の人が見に来ていますが、それでも数年前までと比べるとその数は減ったかなと思います。

それと反比例して増えてきたのがインターネットの問い合わせです。日本では家にネット環境があるのが辺り前で、外にいるときもネットを利用するという学生さんが多く、いつでもどこでも使えるワイヤレスモデムを希望する学生さんが多いですね。

まさにここメルボルンでもネット環境の変化がここ1.2年大きく見られます。
といっても、日本との差はまだまだありやっぱりここはスローライフのオーストラリアだなあと思ってみたりもしますけどね(笑)

メルボルンでネット環境について困っている方はお気軽にご相談下さい。

メルボルンで最も歴史ある日系留学エージェントMTSC留学センター
http://www.mtsc.com.au/

メルボルンの情報はメルボルンの達人で!!
http://www.melbourne-tatsujin.com/

メルボルンオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html


Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 05:05│Comments(3)
この記事へのコメント
確かに、家にいながらネットで調べられるのは便利ではありますよね。

私がWHだった頃はネットも携帯もなかった時代だったので、自力で頑張るしかなく、そのガッツは今でも役に立ってる気がします。
また、その時得た情報収集力や英語力は本当によかったと思います。

掲示板に毎日のように通って出来る友達や、お店の人とのコミュニケーションなども色々と役立つことが多いです。

ネットが普及しても、是非そういったコミュニケーションを楽しんで欲しいですね。
Posted by オージー2世 at 2010年11月26日 07:35
私も時々掲示板を利用しています。
時々掘り出し物が売り出されていることなんかがありますからね♪
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年11月26日 08:51
>オージー2世さん
そうですね。アナログの良さ、強さというのはありますよね。ネットは表面的な情報は入手できますが、全てを感じ取ることはできないですからね。

>小梅さん
まだまだ掲示板の利用価値はありますよね。内の掲示板もまだ多くの人に使っていただいていますからね。
Posted by メルボルン好きタコ社長のスタッフ達メルボルン好きタコ社長のスタッフ達 at 2010年11月26日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情報収集方法の変化
    コメント(3)